2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
まさに盛夏!
- 2014/08/01(Fri) -
今日から8月です。
 気温は30度を超えました!まさに盛夏です。

 北の大地の夏は短かく、年によっていはお盆過ぎには涼しくなったりします。

 猛暑が増えている近年ですが、今年はどうなりますことやら。

今日、部屋の中が30度を超えたので、今年初めて冷房を入れてみました。
 
 文明のリキはありがたいものです。小一時間で1階の温度は28度になりました。

 でも、北電の大幅値上げの話を聞いたりするとスイッチを押すのも躊躇します。

先日のこと、いつものように公演沿いを歩いていると、大きな枝で塞がれた歩道がありました。

 入り込んで様子を見ると...どうやら枝が落下したようです。
S080239-0.jpg

 枯れ木でもなく、しっかりとした生木の枝なのですが、何故折れて落下したのでしょう???
 
 こんな枝が折れるような強風は前日から吹いていませんでした。

上を見上げると斜めに裂けた後が生々しく残っています。
 S080556-0.jpg

 裂けた部分の太さはゆうに20Cm以上、枝の突端までは10mmを超えています。
 S080257-0.jpg

 人が通っていなかったのが不幸中の幸いでしょう。

 歩道が塞がれていたので、市の公園管理担当に連絡しました。

 後日、チェンソーでカットしてくれましたが、歩道の部分から除けたのみでした。
 (枝を全部片付けることは無いのでしょうかねぇ)

 樹木の生命力にも感心しますが、予想外のことも起きてしまいます。

 「メキ、エキッ」と音がせずにスッと落ちてくると避けられません。ゾッとしますね。

 気を付けようにも手がありませんね。

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(2) | ▲ top
<<参道 | メイン | ハスカップ狩り>>
コメント
- -

おかえりなさい~~!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!?
正直ビックリしました~~!@@
でも正直嬉しい~♪Welcome♪ノッケウシ~♪(σ´∀`)σオゥイェー♪
TOMちゃんはもうおうちにつきましたか?@@
今度はホントに!オフ会&お茶しましょうよ~♪
意外ともう会ってるかもしれないけど(笑)
とにかくお疲れ様でした♪
まずはゆっくりお休みくださいませね♪(=´∇`=)
2014/08/02 20:35  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪さん -

> おかえりなさい~~!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!?
***ただいま~~っと言っていいのか・・・

> TOMちゃんはもうおうちにつきましたか?@@
***TOMにとって苦難の2年間でした。でも今は何事もなかったように元気で、
  日課の散歩を楽しんでいます。

> 今度はホントに!オフ会&お茶しましょうよ~♪
> 意外ともう会ってるかもしれないけど(笑)
***いいですねぇ。話のネタは尽きませんからね~

2014/08/03 09:13  | URL | tomnyankun #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |