タイトル画像

ネコヤナギ

2016.02.13(09:46) 396

少しばかり暖冬ぎみの数日です。

 天気予報を当てにして昨日、仁頃山へ出掛けました...が、予報は外れ!

 5合目辺りまでは細かな雪が降り、登山者の足跡が消えている場所も。

 更に、粉雪が5-6センチ積もっていたので、非情に歩きにくかったですね。

 s-C131540-0.jpg
 雪は止んだものの、陽射しが無いので寒々とした空気が支配しています。山頂気温は -6度。

 s-Ca131634-0.jpg
 なんとか北見の市街地辺りまでは見えていますが、遠景は望めません。

 s-C131817-0.jpg
 下界の木立も寒々としていました。

 登山道は数センチずつ降る雪、風による吹き溜まりで時折ルートがずれたりしています。

 それでも、まとまった雪は3週間ほど降っていませんので、全体量は減っているのでしょうね。


2時間半ほどで往復し、車でダム湖から降りたあたり・・・春の息吹を見つけました。

 道路沿に沿って小川が流れています(流れは見えず)が、周辺にヤナギの木があります。

 s-C142104-0.jpg
 ネコヤナギが数ヶ所で艶やかな綿毛を見せていました。

 s-C142205-0.jpg

 s-C142301-0.jpg

 s-C142318-0.jpg

 2月も中旬、そろそろネコヤナギも普通に見られる時期になったのですね。

 (写真はコンデジ撮影)

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<ハッカ記念館ライトアップ | ホームへ | エゾシカの肉>>
コメント
ネコヤナギの芽吹き
季節は確実に、春に向かっているようですね!

此方は、今のところ大人しい天気ですが
夜半から雪が降り始め
明日は大荒れになるようです
【2016/02/13 10:29】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> ネコヤナギの芽吹き
> 季節は確実に、春に向かっているようですね!
****底冷えも収束でしょうか。。。

> 明日は大荒れになるようです
****こちらも明日未明からは雪になるとか、
  風は強くない模様です。
【2016/02/13 16:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
書道の筆の先のようなねこやなぎ
春はもうすぐそこかなぁ^^

ぽこぽこ可愛らしい(#^.^#)
【2016/02/14 08:15】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 書道の筆の先のようなねこやなぎ
> 春はもうすぐそこかなぁ^^
> ぽこぽこ可愛らしい(#^.^#)
****3月になるとフワッと大きいのも出てくるね。
  黄色の花で包まれたネコヤナギが待ち遠しい!
【2016/02/14 08:27】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する