2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
エゾシカの肉
- 2016/02/12(Fri) -
今朝は -17度とそれなりの冷え込みで、住宅や戸外の車のガラスに霜の花が咲いていました。

 今日から急に気温が上がるそうで、今日の昼は+2度、明日の昼は+7度になるとか。


2月10-11日、「北見エゾシカフェスタ2016」という催しがありました。

 エゾシカの肉をもっと知ってもらおうというイベントで、二人で参加してきました。

 会場は「オホーツクビアファクトリー」です。
 s-IMG_0417.jpg

 この左側に地ビール工場が併設されています。(レストランには年に1-2度来る程度かな)

 s-IMG_0413.jpg
 今回はお付き合いもありランチのチケットを購入しました=¥2,000-

 s-IMG_0412.jpg
 会場には沢山の人が溢れていました。料理はビュッフェスタイルで食べ放題(ビールorワインは1杯)

 s-IMG_0414.jpg
 ワインで煮込んだり、ビーフシチューにしたり、カレーにも入れてありました。

 s-IMG_0411.jpg
 私はヴァイツェンを注文、エゾシカ肉を煮込んだものとサーモン・エビチリを少しだけ。小鉢にはカキ(貝)の料理も。

 s-IMG_0415.jpg
 ステーキコーナーにも行列ができています。ワイン、塩&胡椒で焼き、専用のソースをかけていただきます。

 s-IMG_0416.jpg
 2皿め、右手がステーキです。ミディアムなので少し匂いは感じましたが柔らかく美味しいです。

 ランチなのでビールもジョッキ1杯でちょうど良い感じですね。(昼に飲むことは無いので)

 他にカレーライス、果物、デザート、玉ねぎスープ、コーヒー等々...一通り味見を。

 癖が無いように調理され、おいしくいただきました。

 少々食べ過ぎで、夕食も入らないような状態でした。

 
関連記事
この記事のURL | できごと | CM(6) | ▲ top
<<ネコヤナギ | メイン | ネコ散歩>>
コメント
- -

友人に、鉄砲撃ちがいるので
御すそ分けを頂いて、食べています

友人の手作りジャーキーは逸品ですよ(笑)
2016/02/12 09:21  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

旨そうですね^^
デコは馬刺しが好きなので
鹿もいけるだろうなぁ。

どんな味なんだろ(#^.^#)
妄想しながらお茶しよっ
2016/02/12 15:05  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 友人に、鉄砲撃ちがいるので
> 御すそ分けを頂いて、食べています
> 友人の手作りジャーキーは逸品ですよ(笑)
****鹿肉ジャーキーですか...酒の肴に合いそうですね!
2016/02/12 15:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 旨そうですね^^
> デコは馬刺しが好きなので > 鹿もいけるだろうなぁ。
****馬刺しは私も好きですが、鹿の刺身はダメでしょうね。
  野生の鹿は寄生虫が凄いらしく、生は危ないとも言われます。

> どんな味なんだろ(#^.^#) > 妄想しながらお茶しよっ
****肉はヘルシーで美味しいですが、癖があるので調理次第ですね。
2016/02/12 15:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

エゾシカはルイベ・煮込んだもの・肉まんなど過去に食べましたが、一度で良いかな^^;

肉よりオホーツク・ビールは暫くご無沙汰です…
2016/02/12 15:57  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> エゾシカはルイベ・煮込んだもの・肉まんなど過去に食べましたが、一度で良いかな^^;
****今回はミディアムステーキ以外は癖もなく美味しく感じました。
  過去にも何度か食べましたが、下処理がきちんとできた良い肉なら美味しいかも。

> 肉よりオホーツク・ビールは暫くご無沙汰です…
****昼でなければもっとビールを飲みたかったですねー。
2016/02/12 20:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |