タイトル画像

雪景色の魅力

2016.02.09(11:48) 392

今朝も少しばかり冷え込みましたが、序の口の -13度で終わりました。

 2/8仁頃山の写真整理が終わりましたので、新雪で清められた雪山の様子を。

 s-C-132920-0.jpg
 フィルターも無い状態の写真なので、キラキラ感はイマイチです。

 s-C-133029-0.jpg
 登山道に張りだした吹き溜まりの雪庇です。踏み跡を外すと足が全部埋まってしまいます。

 s-C-134723-0.jpg
 山頂手前の登りですが、微風により木についた雪が落ちてきています。

 s-C-134820-0.jpg
 木に積もった雪は中心部はガリガリ、表面だけ粉雪フワフワ。

 s-C-135150-0.jpg
 陽射しが一日中当たらない傾斜地は樹氷がそのまま凍りついています。

 s-C-135435-0.jpg
 山頂から谷の松林をズームしました。

 s-C-135735-0.jpg
 濃いブルーとキラキラの粉雪。

 s-C-135746-0.jpg
 除雪で積み上げた雪の上も粉雪で覆われています。

 s-C-140254-0.jpg
 冬は常に木の陰が長く延びてゆるやかな模様を作っています。

 同じような景色ばかりですが、いつも新鮮に感じる雪景色です。

 (昨日と同様に全てコンデジの撮影です)

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<霜の花 | ホームへ | 2.08 仁頃山>>
コメント
キラキラの雪を写すのは
中々難しい。。
挑戦してるのですが光が少ない。。

いやデコの腕が悪し
きらっきらの機会いっぱいあるのになぁ
修業が足らんな( ゚Д゚)
【2016/02/09 14:37】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
雪の煌めき、輝きを出すのは
ほんと、難しいですよね~!

自分も、PCを見てがっかり
ってこと、何度もあります
【2016/02/09 16:05】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> キラキラの雪を写すのは
> 中々難しい。。
****水やイルミネーションと違ってクロスフィルターもダメです。
  無理に加工しては元も子もないし・・・

> 修業が足らんな( ゚Д゚)
****腰を据えて露出や絞りも沢山試すしかないでしょうか。
  マクロでボケを活かすのも一手ではあります・・・
【2016/02/09 20:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 雪の煌めき、輝きを出すのは
> ほんと、難しいですよね~!
****マクロ若しくは、相当明るいレンズを持っていけば
  きれいなボケを活かしてそれっぽい写真が撮れるかな?

> 自分も、PCを見てがっかり
> ってこと、何度もあります
****雪のキラキラ写真って写真誌でも見掛けませんね。
【2016/02/09 20:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する