2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
2.08 仁頃山
- 2016/02/08(Mon) -
今朝は曇りで細雪が降っていましたが、気温は何と-12度! 何て「暖かい」のでしょう!

 などど冗談が出るほど、いつもより高めでした。(現在は夜8時前ですが既に -16度超え)

 明日には「普段通りの厳しい朝」になるのでしょうね。


今日は午後から仁頃山へ登りました。曇りのち晴れの天気で陽射しが強め。

 s-C-130658-0.jpg
 新たに10cmほどの粉雪が積もっていました。今日は登山者が少なく足跡も少なめです。

 s-C-133011-0.jpg
 簡易アイゼンを付けていますが、粉雪の道はつま先に力を入れるとズズッと後ろに滑ります。

 s-C-132400-0.jpg
 この怪しい人影が私めにござりまする。。。

 s-C-134711-0.jpg
 2時前ですが、木の陰は長く伸びたままで夕方を迎えます。

 s-C-135114-0.jpg
 あえて太陽に向けてそのまま頂上を撮ってみました。こういう時のフレアは気になりませんね。

 s-C-135242-0.jpg
 さて山頂の気温は...-9度でしょうか? 意外と低かったようです。

 s-C-135338-0.jpg
 山頂すぐ下の休憩所には...カマクラが掘られています。中には丸木の椅子があります。

 s-C-135706-0.jpg
 中から見た感じ。去年はここで焼き肉を焼いていました・・・私も一口頂きましたが。

 天気が良かった割には遠くが霞んでよく見えません。

 s-C-140901-0.jpg
 私の好きな7合目と8合目の間にある尾根道です。

 新たに粉雪が降る度に、足跡も綺麗にリセットされ、まっ更な雪原に戻ります。

 人間も地球も、綺麗にリセットできたらいいなぁ~・・・

 少し残った写真は明日にとっておきますネ。

(今日はコンデジのみ持参しました)

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<雪景色の魅力 | メイン | 北見冬まつり>>
コメント
- -

頂上のかまくらいいですね。
遊び心が実にいい。
私もそこで何か食べたいです^^
気温が低くても風が当らないと結構快適ですよね。
2016/02/08 21:04  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

怪しくないよ(#^.^#)
いいお天気に恵まれてよかったね。

鎌倉で肉まん食べたいなぁ
2016/02/09 05:03  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい天気に恵まれましたね
自分撮り ナイスですよ!
2016/02/09 06:21  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> 頂上のかまくらいいですね。> 遊び心が実にいい。
> 私もそこで何か食べたいです^^
> 気温が低くても風が当らないと結構快適ですよね。
****風だけ防げれば御の字ですよね。
  1年前に私が登り始めた頃、山頂で焼き肉をしている愛好会の会員が。
  初対面の私に「一緒に食べるか」と声を掛けてくれました。
  ビールと焼き肉一口いただきました!
2016/02/09 08:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 鎌倉で肉まん食べたいなぁ
****昨年はもっと雪が多かったので、カマクラも大きかった。
  5-6人は入れたので登山者が利用していましたよ。
  肉まんでもアンまんでもどうぞ!
2016/02/09 09:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 素晴らしい天気に恵まれましたね
> 自分撮り ナイスですよ!
****だんだん撮るものが無くなり苦し紛れの1枚!
  天気は当初の予報が少し外れて、青空が出ました!
  山は青空でなくちゃ(^O^)/
2016/02/09 09:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |