2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
北見冬まつり
- 2016/02/06(Sat) -
今日も晴れで朝の気温は -18度でした。少しだけ寒さが緩んだかな?

 今週は各地で冬の催しがあるようですが、北見でも冬まつりが行われています。

 前夜祭でもある「厳寒の焼き肉まつり」が昨夜駅裏の特設会場で開催されています。

 厳しい寒さの中で何で焼き肉?(もちろん外で)ですが、今年も1500人分の前売り券は即完売!

 幸いにも寒さが一時的に緩んだので'(18時で-7度)、少しは「暖かく」感じたかな?

 400台のしちりんを囲んで冷たいビールと熱い焼き肉を楽しんだようです=私は行ってませんでした。

 バカげているような催しですが、今年で17回目になり噂が広がって遠隔地からの参加者もいます。

今日と明日はお天気も良いので、特設広場は家族連れで賑わいそうです。

 s-C-103254-0.jpg
 会場エントランスです。

 s-C-103237-0.jpg
 このメイン会場の右手には「雪合戦」の会場があります。


 s-C-103031-0.jpg
 「日本雪合戦連盟」公認の大会で18回目を数えます。

 s-C-103113-0.jpg
 巨大たこ焼き器みたいな道具で、次々と雪球を作っています。

 s-C-103046-0.jpg
 完成品です。

 s-C-104123-0.jpg
 雪球を運びこんで、いざ試合開始!

 s-C-103958-0.jpg
 ジュニアグループかな?少し見ていましたが、あまり緊迫感は無いような・・・


メイン会場は雪を積み上げた滑り台と、雪像、氷像が並んでいます。

 s-C-103822-0.jpg
 子供たちは順番待ちで次々と滑り台から滑りおりてきます。

 s-C-103636-0.jpg
 雪像は高さ2メートル程度で、子供たちが集まって写真に収まったりしていました。お父さんは忙しそう。

 s-C-103729-0.jpg
 見事な氷像がズラッとならんでいます。

 s-C-103553-0.jpg s-C-103504-0.jpg s-C-103344-0.jpg
 よく出来ています。関心しますね。(クリック拡大可)

 
札幌の雪まつりも始まっています。

 私も札幌で12年ほど暮らしましたので、見に行っていましたが、当時は○国人は見掛けなかったですね。

 今はアジアだけでなく欧米や中東からも観光客がドッと来ているとか。

 来週は網走・紋別で流氷祭りも開催されますね。(流氷が接岸するか微妙)

 札幌雪まつりを見てからオホーツク圏にやってくる人も多いようです。

 来週途中から異常に気温が上がる予報もありますが、無事に過ぎることを願っています。

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(4) | ▲ top
<<2.08 仁頃山 | メイン | ひな人形>>
コメント
- -

各地で、冬祭りが目白押しですね

当地もご多分にもれず
今日の夕方から行われますので
顔を出す予定いでいます
2016/02/06 13:51  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 当地もご多分にもれず
> 今日の夕方から行われますので
> 顔を出す予定いでいます
****新たな分野の写真が加わりそうですね。
2016/02/06 14:57  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪合戦の雪ってこんな道具で作るのね
痛そうっ
でっかいたこやきで闘い
楽しぃだろうなぁ(#^.^#)

氷の像も見事ですよね^^
寒い地域は雪で遊ぶ^^

2016/02/06 17:29  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> でっかいたこやきで闘い
> 楽しぃだろうなぁ(#^.^#)
***雪質は柔らかめなので、当たっても大したことはないようです。

> 氷の像も見事ですよね^^
> 寒い地域は雪で遊ぶ^^
****今しか遊べないことですから、大いにたのしまなくちゃ!
2016/02/07 09:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |