2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ひな人形
- 2016/02/05(Fri) -
マイナス20度以下は一旦お休みのようで、今朝は-12度でした。

 陽射しもあって随分暖かく感じました。(日中は-2度まで上昇)

 今日は山歩きを休んで、いつもの6kmコースへウォーキングに出ました。

 戻ってからちょっと近くの北網圏北見文化センターをのぞいてきました。

 s-_IGP8680.jpg
 急に雪が降り出しましたが、予報では晴れになる”予定”です。

 s-_IGP8662.jpg
 平日ですから出入りする人の姿は見えません=寂しすぎる!

 奥にあるラウンジへ立ち寄ってみます。(1ヶ月単位でミニ作品展等あり=無料)

 s-_IGP8675.jpg
 昨年も見ており、同じような構成ですが、新たな人形などが展示されていました。

 s-_IGP8676.jpg
 今は一般家庭でこんな豪勢なひな壇は飾らないでしょうね。(七段飾り)

 s-_IGP8678.jpg
 絵巻物のようなものも数点下がっていますが、高価なもののようですね。

 s-_IGP8665.jpg

 s-_IGP8668.jpg

 s-_IGP8672.jpg
 何故か「うさぎさん」の人形のようです。

 s-_IGP8673.jpg

 s-_IGP8671.jpg

 触って感触を確かめたかったのですが、勿論ダメです。多くは「和紙」を使っているように見えました。

 昔は「お武家さん」か「金持ち商人」じゃないと、豪華な雛飾りは飾れなかったのでしょうね。

 広いお屋敷だったのでしょうから大きくても問題なかったのかな?

 今は住宅が狭いですから、ミニ雛飾りでしょうね。

 私には姉がおりますが「貧乏農家」だったので、当然ながら子供の頃に自宅でお雛様など見たこと無いです。

 これが終わると五月人形になるんでしょうか・・・5月人形にも縁はなかった。。。

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<北見冬まつり | メイン | 底冷え続く>>
コメント
- -

自分も、子供時代は貧乏で
お雛様、五月人形には、縁がありませんでした
2016/02/05 16:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

思い出しますねぇ
当時貧乏だったらしいですが
月賦で揃えてくれたと母親に聞いた事があります。

今だ毎年飾られる7段飾り
片づける時に首が取れて仰天した事もありましたねぇ。

来月はおなごの節句(#^.^#)
2016/02/05 16:13  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 自分も、子供時代は貧乏で
> お雛様、五月人形には、縁がありませんでした
****時代としてはそんな家庭が「普通」でしたね。
2016/02/05 17:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 月賦で揃えてくれたと母親に聞いた事があります。
****可愛い子どものために何としても・・・愛情の塊ですね。

> 今だ毎年飾られる7段飾り
> 片づける時に首が取れて仰天した事もありましたねぇ。
****昔は子供のためには「食うもの食わずとも」と言う親がたくさん居ました。
  今は自分の欲求優先な親が増殖しているようです。
2016/02/05 17:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あら、もう北網圏に雛人形が飾られているのですね。
それは早速行ってみなくては。
情報ありがとうございます^^♪

昨年とも違うお雛さまも見えます。
掛け軸も立派なものですね。
2016/02/05 22:20  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> あら、もう北網圏に雛人形が飾られているのですね。
> それは早速行ってみなくては。
> 情報ありがとうございます^^♪
****一つひとつ丁寧に見れば、人形の素晴らしさもわかりますね。
  人形も掛け軸も手の込んだもので素晴らしいものです。


2016/02/06 08:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |