2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
底冷え続く
- 2016/02/04(Thu) -
今朝も -21.6度まで冷えました。

 これで最低気温が20度以下になったのは、連続7日めになります。

 冬でも一番冷える時期ですからしょうがないですね。

 今朝、山へ出る時の車庫の窓にできた霜の結晶です。
 s-P-085923-0.jpg

 s-P-085844-0.jpg

 s-P-085806-0.jpg


 仁頃山では昨日3日に、冬山の救助訓練が行われました。

 私は現場に行っていませんが、大型のスノーモビルが何台も入った跡がありました。

 仁頃山での遭難はほとんど考えられませんが、あまり無茶をすると起きるかも。。。

 s-C-100946-0.jpg
 サラッと降った新雪には沢山の動物の足跡がありました。ウサギが一番多いです(何年も目撃はしていませんが)

 s-C-113631-0.jpg
 木の皮をカジッていた場所にはウサギのフンが残っています。

 まとまった雪がしばらく降っていないので、登山道はスノーシューや靴で踏み固められています。

 s-C-111705-0.jpg
 陽射しもあったので、山頂の気温は -3度と暖かかったです。

 s-P112136-0.jpg
 久しぶりに大雪山連峰が遠くに見えました。

 オホーツク海には流氷がやって来ていますが、まだ「先遣隊」のような状況で砕け氷です。

 s-P-112119-0.jpg
 サロマ湖方面を写しましたが、流氷の帯が見えています。

 山の向こう側、左手前はサロマ湖で結氷していますが、その沖合右奥に少し曲がった帯が見えています。

 その白い帯が南下している流氷群の一部ですね。

 来週は網走&紋別で流氷祭りも開催されます。

 流氷本体が来るのを待って、私も海岸へ出かけようと思っています。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<ひな人形 | メイン | 北見薄荷記念館>>
コメント
- -

綺麗なのが咲きましたね
それにしても、其方は続きますね

今日の此方は、朝こそ、-でしたけど
日中は、0度まで上がりました



2016/02/04 17:01  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 綺麗なのが咲きましたね
> それにしても、其方は続きますね
****ちょっと驚きですが、確かに毎朝冷えています。
  日中も-5度~-10度くらいで寒いです。

2016/02/04 19:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この枝分かれなのがいいのよ^^
中々しばれないと撮れないわ(#^.^#)

もう毎日極寒ですね( ;∀;)
鼻水も凍ってしまう(*'▽')
2016/02/05 04:29  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> この枝分かれなのがいいのよ^^
> 中々しばれないと撮れないわ(#^.^#)
****マイナス15度以下、といったところですかね。

> もう毎日極寒ですね( ;∀;)
> 鼻水も凍ってしまう(*'▽')
****鼻水が凍ることはまだ無いですが、
  山を歩くと「ダダ漏れ」状態でティッシュなど使っていられません!
  ラバーの手袋で拭って雪で擦り落とします(汚い話しですが)。(-_-;)
2016/02/05 08:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |