2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
北見薄荷記念館
- 2016/02/03(Wed) -
今朝は 青空が広がり-19.5度でした。最高気温は -5度...相変わらず寒いです。

 さて、今更ながらですが、北見市内の施設に関してはまだ一部しか紹介していません。

 私もン十年ぶりに「北見薄荷記念館」を見てきました。

 s-N3-123710-0.jpg
 正面にあるのが「薄荷記念館」で各種資料などが展示されています。

 s-N-122426-0.jpg
 元々は「ホクレン北見薄荷工場」として薄荷の精製等をしていました。(全景ミニチュア)

s-N-122532-0.jpg
 昭和29年には天皇陛下も視察に訪れています。

 古い話ですが、1939年頃は世界の流通量の70%を北見で生産していました。

 北見の街には薄荷御殿なる建物が建ち、料亭も数軒あり賑わっていたと言います。

 しかし、海外からの安い薄荷に押され、1983年には閉鎖に追い込まれました。

 今は北見周辺で僅かに栽培されている程度で、ほぼ全てが輸入品にとって変わっています。

 s-N-122143-0.jpg
 ハッカ油と薄荷の結晶です。私にはとても懐かしいものです。

 記念館の隣にある板壁の建物は「薄荷蒸留館」です。

 s-N-123236-0.jpg
 当時使用していた蒸留装置などが展示されています。

 s-N123504-0.jpg
 手前に積まれた「乾燥後の薄荷」や蒸留機は本当に懐かしいものです。

 私は元々農家に生まれ、我が家でも薄荷を生産していました。

 収穫が終わり乾燥した薄荷を馬車に積んで部落内の蒸留施設に運びました。

 部落中から集まる薄荷の量は相当なもので、蒸留にも何日も掛かります。

 24時間切れ目なく蒸留をするので、各生産者が交替で夜中も作業を続けます。

 そんな時に子供だった私も父親について行って何度か見ています。

 重油を燃やし蒸留が終わると釜の蓋を開け、湯気もうもうの薄荷を取り出していたのを思い出します。

 s-N-122214-0.jpg
 蒸留したハッカ油はこのように「検定」を受けて出荷されたのです。
 
 s-N122818-0.jpg
 仁丹とか懐かしい商品が並んでいました。今はハーブとかミントとか言いますが、かつては「ハッカ」でした。
 s-N-122806-0.jpg

 北見は今でもハッカ製品の生産地ですが、原料は残念ながら輸入品に頼っています。

 s-N-121908-0.jpg

久しぶりに見て50年以上も前にタイムスリップしたような気持ちになりました。

関連記事
この記事のURL | 施設・建築物 | CM(6) | ▲ top
<<底冷え続く | メイン | 2.1 冬山10回目>>
コメント
- -

子供のころ頂き物で食べたハッカ豆を思い出しました。
青い箱(水色)に入っていたように記憶しています。
当時は特別なものだったような気がします。
思うに今は物にあふれた時代ですね。
2016/02/03 22:31  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

色んな商品が並んでますが
記憶にあるのは、ハッカ豆ぐらいでしょうか?

今は、ハッカ水を
虫よけに使っています
2016/02/04 07:30  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> 子供のころ頂き物で食べたハッカ豆を思い出しました。
> 青い箱(水色)に入っていたように記憶しています。
> 当時は特別なものだったような気がします。
> 思うに今は物にあふれた時代ですね。
****毎日が贅沢...有り難みが薄れましたね。
  稀にしか食べられないから本当に嬉しかった時代です。
2016/02/04 08:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

****山親父さん...

> 色んな商品が並んでますが
> 記憶にあるのは、ハッカ豆ぐらいでしょうか?
****ハッカ豆も今では値段が高くて...気軽に食べられません

> 今は、ハッカ水を > 虫よけに使っています
****こればかりは高くても効き目は最高ですね。
  輸入品が安いからと生産中止になったのに、
  今ではあまりにも価格が高くなりすぎました。
2016/02/04 08:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これがハッカですか。
結晶みたいやぁ

昔お土産でオイルのような物を頂き
肩こりに塗ってす~ぅす~ぅ
気持ちよかったなぁ
2016/02/04 15:33  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> これがハッカですか。結晶みたいやぁ
****その通り結晶です。
  之を溶かして精製したものが透明なハッカ油です。

> 昔お土産でオイルのような物を頂き
> 肩こりに塗ってす~ぅす~ぅ > 気持ちよかったなぁ
****お風呂に入れれば「ハッカ湯」ですごく気持ちいいです。
  鼻が通り体もホカホカしますよ。
2016/02/04 15:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |