タイトル画像

雪上の足音

2016.01.29(16:11) 383

今日は「晴れ!」の天気になるはずでした。

 朝7時前の予報では夜まで晴れマークが出ていたのですが、窓の外は雪...?

 よくあるパターンですが「こりゃ今日も外れだな」と思ったのは言うまでもありません。

 9時前に自宅を出て仁頃山へ。細かな雪が降っていてどんより空模様。

 駐車場はわずかに3台だけで、アレレッ少ないぞ。

 前回決めた通り、今回はシュー無しで冬靴+軽アイゼンで登ることに。

 東新道から入りました。新雪が10cmほど降っており、2人ほどの足跡あり。

 僅か10cmでも新雪の上を歩くと、傾斜地ではズズッと足が滑るので、体力消耗!

 それでも休みなく歩き90分程で山頂へ。\(^o^)/

 s-C110517-0.jpg
 愛好会の人たちが掘り起こしてベンチも見えています(低くて座れない!)。

 s-C110421-0.jpg
 温度計はよく見えませんが氷点下9度くらいですね。(温度計のずっと先に1人のおじさん)

 山頂から西尾根方面に新雪を踏んで1人の登山者が向かっていきました。大変そう!

 s-C110436-0.jpg
 時折雲が切れて下界が見えるものの、遠景は全滅!

 s-Ca110445-0.jpg
 山頂の北側も山裾がボヤけてます。

 一息いれて下山開始。今日は随分登山者が少なく、スレ違いは三人だけでした。(午前中の話し)

 s-C104142-0.jpg
 今日の7合目尾根の様子。

 s-C104329-0.jpg
 新たに降った雪が樹の枝に残っています。

 s-C104153-0.jpg
 時折、風が吹くとたちまち回りは真っ白になります。

 今日は私めにとっては珍しく、動画を載せます。

 何のことはない、雪を踏みしめるギュッ、ギュッという音だけです。

 寒い時の雪を踏みしめる音を撮ってきました。(雪道と私の足のみ)

 


 雪国の人には何でもないことでしょうね。もっと高い音質だと思ったのですが、気温高めだから?

 ま、たまには動画もいいかな?と思って・・・

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<1月末 | ホームへ | 穏やかな冬の日>>
コメント
ギュッ、ギュッ、聞きましたよ!
歩いている時は、気にしはいなかったですけど
改めて、聞きますと何処か新鮮な感じが・・・・(笑)
【2016/01/29 16:20】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 歩いている時は、気にしはいなかったですけど
> 改めて、聞きますと何処か新鮮な感じが・・・・(笑)
****あまりにも慣れ過ぎて耳にも入っていないかもしれませんね。
  シンと静まり返った山を1人で歩くと妙に響くんですよ。
【2016/01/29 17:09】 | 野付ウシ #- | [edit]
もっとしばれたら
高音になるよね。

ぎゅっぎゅっ
踏みしめるその1歩は
野付ウシさんの日課(#^.^#)

足腰丈夫何だろうなぁって。。思います。
【2016/01/30 04:24】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> もっとしばれたら高音になるよね。
****もっと澄んだ高い音...と思っていたのですが
  気温や雪質のせいか、ちょっとあて外れでした。

> 足腰丈夫何だろうなぁって。。思います。
****この1年で少しは鍛えられたかもネ
  去年2月からの山歩きですから。
【2016/01/30 09:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは。
しばれた日に雪の上を歩く音
いい音ですね~♪
私も大好きです、一歩一歩かみしめますよ。
寒いけど、歩きながら
「お~っ、今日はしばれてますな~」って
うれしくなって自然に笑ってしまうのですが、
変なおばさんに見られてるかも~。

寒ければ寒いほどいい音が出る気がします。
気温がマイナスの世界の楽しみですね♪

【2016/02/02 19:14】 | きなり食堂、おか~やん #- | [edit]
おか~やん...
>
> 寒ければ寒いほどいい音が出る気がします。
> 気温がマイナスの世界の楽しみですね♪
****普段は耳に入らないキュッ、キュッっという音ですが、
  静まり返った山では他に音が無いので大きく聞こえます。
  厳寒期もあと1ヶ月、楽しむなら今のうち!
【2016/02/03 08:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する