2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
穏やかな冬の日
- 2016/01/28(Thu) -
この数日は晴れの日が多くなっています。

 もともと雪が多くない地域ですから、冬晴れは当たり前なのですが。

 その分、冷え込みが厳しい土地柄で、氷点下20度を下回った日は6日ありました。

 私達の年代の「年寄り」ならば、子供の頃には-30度前後も普通だったのを覚えているはず。

 流氷も桁違いの大きさで、壮大な氷のアートが海岸で見ることが出来たものです。

 温暖化なのか地球のサイクルの一部なのか...「たった50年」で気候が一変したとも感じています。


北見地方は先週の吹雪の後遺症が未だに残っています。

 s-A123224-0.jpg
 昨日(1/27)ウォーキングに出た時の住宅街の歩道の様子です。(壁の右手に車道があります)

 s-C123556-0.jpg
 車道と歩道から積み上げられた雪の壁が見通しを悪くしています。交差点もこんな感じなので危険ですね。

 車道も車1台しか通れない場所も多く、スレ違いにも手間取ります。

 除雪より「排雪」が時間も費用も何倍も掛かりますので、あまり贅沢は言えません。

 s-C131123-0.jpg
 天気は良く青空の下を歩いたのですが、少々風が強くて雪煙がアチコチで見られます(写真奥の方も雪煙、右手には線路)。

 この時の外気温は-3度くらいで暖かい方ですが、風により体感温度がグッと下がります。

 s-C133817-0.jpg
 帰り際に「野付牛公園」の池を見てきましたが「ただの雪原」ですね。池の存在も感じません。

 林を通りエゾリスさんを探しましたが、今日は「出勤」していないようです。

 そう言えばこの2-3日、我が家の餌台にも小鳥たちの姿が見えません...ちょっと心配です。

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<雪上の足音 | メイン | 雪のキャンバス>>
コメント
- -

此方、シバレは緩みましたが
曇り時々雪の空模様ばかり
朝はまず、雪カキをしてからの一日です(笑)
2016/01/28 09:09  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方、シバレは緩みましたが > 曇り時々雪の空模様ばかり
> 朝はまず、雪カキをしてからの一日です(笑)
****冬晴れも少しで終わったのですね。
  雪かきも毎日やっていると体も慣れてくるのでしょうか?
  そうだと良い運動になるのですが、雪ばかりも困りますね(笑)
2016/01/28 11:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うひゃっ
家の1階部分が見えなくなるほど積もってる( ;∀;)
ちょっと驚いちゃった。

昔は-30度だったんですか(ノД`)・゜・。
デコ地方も-20度位は経験ありますが
今じゃ考えられない。。で2度驚いてしまった。
2016/01/28 14:55  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 昔は-30度だったんですか(ノД`)・゜・。
> デコ地方も-20度位は経験ありますが
> 今じゃ考えられない。。で2度驚いてしまった。
****同年代で話すと同じように思っているようです。
  いまより寒かったけど、防寒設備は未成熟でしたから、
  寒さには強くなったんですねぇ・・・
  私も和室で布団の襟が凍った状態で寝てましたから。
  勿論、電気毛布など無い時代でした。
2016/01/28 15:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そうそう、子供のころはマイナス30度の日がありました。
そんなころ歩いて8㎞くらいある中学校に通っていましたね~
  
>私も和室で布団の襟が凍った状態で寝てまし>たから。

同じような経験者です(笑
今の寒さなんて温い(ぬるい)!とは言え、歳と共に寒さも堪えてきます^^;
今冬はさっぱりアウトドアに出掛けておりませぬ(ー_ー)!!
2016/01/28 16:29  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> そうそう、子供のころはマイナス30度の日がありました。
> そんなころ歩いて8㎞くらいある中学校に通っていましたね~
****8kmの歩きは凄いですねぇー! 私は4kmでした。
 
> 今の寒さなんて温い(ぬるい)!とは言え、歳と共に寒さも堪えてきます^^;
> 今冬はさっぱりアウトドアに出掛けておりませぬ(ー_ー)!!
****無理な外出より、気が向いた時に積極的に・・・ですね。
2016/01/28 20:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |