2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
1.26 冬山
- 2016/01/26(Tue) -
朝から眩しい陽射しが差し込む快晴の天気! 気温は -22度です。

 相変わらず寒いのみで、特段の情報もありません。

 今日は午後に山へ行ってみました。

 平日ながら登山者が利用する駐車場は混雑しており、止む無く道路脇へ駐車。

 これだけの人が歩けば踏み固められてツボ足でも行けそうですが、今回はスノーシュー着用。

 s-C-132756-0.jpg
 登山道は50cmほど沈んだ状態で踏み固められています。

 s-C-133109-0.jpg
 東新道の5合目合流地点から少し手前の「最後の急勾配」です。実際は写真よりキツく感じます。

 今日は陽射しがあり無風状態なので、暖かく感じました。但し大汗をかきました。

 s-C-135548-0.jpg
 7合目の休憩ベンチですが、今は深い雪のため歩く場所から遥かに下の方にあります。

 s-C-135818-0.jpg
 7合目過ぎの尾根道から山頂を見ると青空! 一昨日とは雲泥の差です。

 山頂まで1時間40分ほど掛かりました。登山靴で普通に歩くより30分余計にかかります。

 愛好会の方たちにより、山頂付近の除雪が終わっていました。

 s-P-143257-0.jpg
 サロマ湖です。海との境目の砂州が白い直線になっています。流氷はその外側に来る予定です。

 s-P-143210-0.jpg
 山頂の無線中継所ですが、吹きつけた雪が固まったままです。

 s-P-143238-0.jpg
 ほとんど氷の塊のようになっていて、時々ゴォーンと音を立てて塊が落ちてきます。

 s-P-142333-0.jpg
 雌阿寒岳も少し霞んでいますが、煙も見えます。

 s-P-142157-0.jpg
 斜里岳の勇姿です。久しぶりの眺め。

 s-P-142153-0.jpg
 今日は知床連山も見えました。左寄りのトンガリは「羅臼岳」ですね。

 大雪山方面は全滅! 

 s-P-142238-0.jpg
 山頂付近の樹氷も陽射しと風で落ちてしまったようです。北西側に少しだけ残っていました。

 s-P-142538-0.jpg
 谷を隔てた裏側は日が当たらず、樹氷の木々が見えています。(ズーム135m)

s-P-144333-0.jpg
 下山の途中で振り返った景色・・・青空だと気持ちも晴れますね。

 s-C-154027-0.jpg
 車に戻り富里湖の上を通る頃には日も傾いています。今日の日没時刻は16:26です。

 たまには午後の登山もいいものですね。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<雪のキャンバス | メイン | 吹雪明けの山>>
コメント
- -

野付ウシさんのところ-22。。
半端ないな。。
デコ全身しもやけになるわよ( ;∀;)

斜里岳富士山のようですなぁ^^
でっかい山がみんなを見守ってる感じがする。

もうすぐ流氷ですね。
昔一度だけ遠くに見た事があります。。
もう寒くて大変だった。。(ノД`)・゜・。
2016/01/27 05:04  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

-22度の世界って・・・・・?
体験しているとは思いますが
もう、忘れちゃいましたね(笑)
2016/01/27 05:56  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 斜里岳富士山のようですなぁ^^
> でっかい山がみんなを見守ってる感じがする。
****「霊峰」とも呼ばれるだけあって、綺麗な山ですよね。

> もうすぐ流氷ですね。
> 昔一度だけ遠くに見た事があります。。
> もう寒くて大変だった。。(ノД`)・゜・。
****見応えのある流氷だといいですねぇ。
  今年も出かけよう~っと(^O^)/
2016/01/27 09:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> -22度の世界って・・・・・?
> 体験しているとは思いますが > もう、忘れちゃいましたね(笑)
****子供の頃は山の方に住んでいたので
  -30度前後はよくありましたが、近年少なくなりましたね。
2016/01/27 09:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |