吹雪明けの山

2016.01.25(09:50)

今朝も冷えました、気温-22度。

 1月末と言えば流氷がやってくる季節ですので、1年でも一番寒くなる時期ですね。

 寒いのは諦めるので、落ち着いた天候でなおかつ流氷が来てほしいものです。


昨日の登山の追記です。

 写真は撮っていませんが、富里湖では吹雪明けで「ワカサギ釣り」も再開しました。

 ここは無料なのでいつでもどうぞ(管理事務所はあります)

 皮肉なもので、山へ行くと下山した頃に晴れてくるとか、翌日が快晴!なんてことよく有ります。

 今日は行く予定はありませんが、よく晴れそうな天気です。(悔しい!)

 山の景色も当然ながら「晴天」だと映えます。白と青のコントラストが素晴らしいです。

曇空&時々雪の条件下で吹雪開けの山を撮った写真の一部を掲載しておきます。

 s-PE-114111-0.jpg

 s-PENTAX20164-113753-0.jpg

 s-P-114346-0.jpg

 s-P-114044-0.jpg

 s-P113349-0.jpg

 s-P-113015-0.jpg

 s-P-112638-0.jpg

 どうしても似通ったものになりますね。残念・・・

 そのうちに、絶景に巡り会えると信じていますが (^O^)/

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
樹氷のうちわみたいや^^
大雪ようやく過ぎ去ったかなぁ??

デコ地方。。また吹雪いてるけど
もういりません( ;∀;)
樹氷は撮りたいけれど中々いい木がないです。
【2016/01/25 14:59】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
モクモクした樹氷がすっごくきれいです!
今回のラッセルは、雪が深くて難儀だったでしょうね~
2月になったら山に行こうかな・
【2016/01/26 05:08】 | ハマナス #- | [edit]
こちらでも降りましたが気温はまったく違いますね。
そのため雪景色も別物、その違いが写真でも分かります。
今年は北海道へ行きたくてあれこれプランを考えています。
仁頃山にも行ってみたいのですが、限られた時間にあれこれ入れ込むのに苦労しています。
【2016/01/26 06:42】 | タカ長 #9mUhncgI | [edit]
♪デコ♪さん...

> デコ地方。。また吹雪いてるけど > もういりません( ;∀;)
> 樹氷は撮りたいけれど中々いい木がないです。
****もういらないですねー。でも春まであと二ヶ月程ありますからねぇ...
  樹氷は天気と場所と条件が重ならないとねぇー
  寒がりデコさんには厳しいのかな?
【2016/01/26 08:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
タカ長さん...

> こちらでも降りましたが気温はまったく違いますね。
> そのため雪景色も別物、その違いが写真でも分かります。
****1/26の朝も北見は -22度ですから気温の差はありますね。

> 今年は北海道へ行きたくてあれこれプランを考えています。
> 仁頃山にも行ってみたいのですが、限られた時間にあれこれ入れ込むのに苦労しています。
****無理をせずに余裕を持ったプランにした方が良いのでしょうね。
  山は計画通りに迎えてくれない時もありますので。
【2016/01/26 08:27】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん...

> モクモクした樹氷がすっごくきれいです!
****いつも曇り空に泣かされます。青空で撮りたい!

> 今回のラッセルは、雪が深くて難儀だったでしょうね~
> 2月になったら山に行こうかな・
****私が定期的に登るようになった最初の登山は、
  昨年の2月20日で、いきなり冬山でした。
【2016/01/26 08:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する