2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雪深い登山道
- 2016/01/24(Sun) -
今日(1/24)の天気は曇りで、日中は-5度くらいの予想。

 一昨日断念したので、今日こそはと山へ向かいました。

 山への道路は街中よりずっと綺麗で広く除雪されていました。

 s-Canon20160124-090538-0.jpg
 今のところ山頂は見えています。

 s-Canon20160124-091133-0.jpg
 コンデジで目一杯ズーム(18倍)してみました。山頂付近は樹氷も見られそうですね。

 s-Canon20160124-104357-0.jpg
 駐車場も除雪済みです。スノーシューで東新道から入りました。踏み跡は50cmほど沈んでいます。

 この下はおそらく1mほどの雪でしょう。頭上の樹の枝が今までより近く感じます。

 昨日、5合目までラッセルした人は3時間掛かったそうです。(普段は1時間の距離)

 吹き溜まりがある場所は、ゆうに2mを超えていますので体力も要りますね。

 s-Canon20160124-104849-0.jpg
 アチコチでこんな樹の枝が見られます。ウサギが木の皮を食べたものです。冬の食料確保も命がけです。

 s-Canon20160124-105243-0.jpg
 登る途中で僅かな時間だけ青空が見えました。青空と樹氷の組み合わせは最高!

 s-Canon20160124-105518-0.jpg
 7合目過ぎにある「積雪記録」です。近年では2015年がイチバン!今年はまだ1月ですから競争かな?

 s-Canon20160124-105529-0.jpg
 7合目からの尾根道部分です。多い時は3メートルの積雪になる地帯です。

 s-Canon20160124-110842-0.jpg
 9合目の看板は...この案内板の下ですが、雪の中。その看板=私の背丈なので、2mほど雪があることになります。

 s-Canon20160124-111449-0.jpg
 山頂手前の無線塔の下まで来ました。右方向からの風で吹き溜まりができています。

 s-PENTAX20160124-112714-0.jpg
 山頂は何もかもが雪の下。2mを超える看板の上だけ雪が除かれていました。

 s-Canon20160124-111808-0.jpg
 切り立った崖のような吹き溜まりから、温度計がかろうじて顔を出しています。気温は-5度くらい。

 s-PENTAX20160124-112630-0.jpg
 曇り空から雪がこぼれてきました。視界は中腹まで見える程度で遠景は全滅!

 これで青空だったらなぁ~と、ないものねだりしつつ、早々に下山開始。

 s-PENTAX20160124-113244-0.jpg
 千メートルに満たないとは言え、冬山は厳しいですね。

 無線中継用の電線があり、悪天候で見通せない場合は電線・電柱が役に立ちます。

 s-PENTAX20160124-114119-0.jpg
 下から「仁頃山愛好会」のメンバー数人がやってきます。冬も彼らの活動に本当に助けられています。

 s-PENTAX20160124-114820-0.jpg
 お気に入りの尾根道は両サイドが樹氷で覆われています。

 s-PENTAX20160124-114735-0.jpg
 ガリガリの氷にはなっていません。コンコンと叩くとパラパラッと落ちる程度のものです。

 日曜日ということで、駐車場には多めの車が来ていましたが、雪が深いため通い慣れた人が多かったですね。

 昨日から苦労してラッセルをしてくれた人たちがいたので、2時間少々で登れました。(普段は登りで80分ほど)

 試しに新雪の中をラッセル(スノーシュー装着)で歩きましたが、粉雪で50cm程沈むため相当体力を消耗しそうですね。

 先陣を切ってくれた人に感謝!

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<吹雪明けの山 | メイン | 吹雪の後遺症>>
コメント
- -

やはり、かなりの積雪で
スノーシューを履いているとはいえ
相当苦労された事でしょうね!?
2016/01/24 16:49  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> やはり、かなりの積雪で
> スノーシューを履いているとはいえ
> 相当苦労された事でしょうね!?
****普段より足を上げて歩くので足腰の疲労が増すようです。
  好きで行くので辛いとか苦労とかは思わないですね。
2016/01/24 16:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

先日はコメントありがとうございました。
スノーシューとか・・疲労感が心地よかったのではないでしょうか^^
普段見れないようなものが見れたり、山って意外とすてきな遊び場だと思います。
お疲れさまでした。
2016/01/24 22:39  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こりゃっ一番凄い雪かも
仁王山隠れちゃう( ;∀;)

ようやっとお出かけ出来たのですね。

樹氷きれいです^^
これだけ降らないとここまでならない。

このまま穏やかに少し雪の休憩欲しいですね。
2016/01/25 04:01  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> スノーシューとか・・疲労感が心地よかったのではないでしょうか^^
****たっぷり「疲労」しました(笑)
  踏み跡が固まれば冬靴に軽アイゼンに戻します。

> 普段見れないようなものが見れたり、山って意外とすてきな遊び場だと思います。
****だから「また行こうかな」となるんですよね。
2016/01/25 08:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> こりゃっ一番凄い雪かも
****常連さんも「けっこう凄いなー」と宣っておりました。

> ようやっとお出かけ出来たのですね。
****1週間ぶりですが、一度戻っているので「久しぶり」な感じでした。

> このまま穏やかに少し雪の休憩欲しいですね。
****そして冬晴れに恵まれて欲しいな~~~
2016/01/25 08:57  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |