2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雪の山・・・
- 2016/01/21(Thu) -
 今日は1月21日、暦では『大寒』ですね。雪だらけですが気温は高めです。


丸二日間、雪と風で荒れましたが「猛吹雪」とはならずに済みました(この周辺は)。

 本当にひどい吹雪だと『ゴォー』と音がして家が揺れたりしますし、雪の降り方も半端ないですからね。

 今朝(1/21)6時頃までに収束する予報でしたが...まだ降ってます。

 早朝から家の前など除雪しましたが、玄関前が広いのも考え物ですね。(冬は)

 我が家の隣地は空き地なので恵まれてますが、一気に降ると雪の持っていく場所がありません。

 道路も車1台がやっとのスペースしか除雪されていません。

 主要道路の除雪が終われば、もう少し綺麗にやってもらえるかな?

 s-C20160121-0.jpg
 午前10時の様子ですが、明け方に止むはずの予報とは異なり、雪はどんどん降っています。

 北見地方の積雪データがイマイチはっきりしませんね。

 60cmとか90cmとか一部の報道でありましたが、アメダス記録は現在53cmになってます。???

 どう見ても50cmなんてこたぁ無いだろう!

 まぁ、風で飛んでいる場所もあるし、吹き溜まっている場所もありますから・・・


物流も乱れていますし、市民生活が普段に戻るのは明日以降になるでしょうね。

 私も『除雪以外の外出無し』は今日で3日目になります=今日も出掛けないつもり。

 食料の不足も無いので明日以降に活動開始です!

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(4) | ▲ top
<<吹雪の後 | メイン | 吹雪の日>>
コメント
- -

少しは、終息の兆しが見えているのでしょうか?
たとえ、おさまったとしても
後始末の事を考えたら、うんざりでしょうね
腰など傷めないよう、お気を付けください
2016/01/21 12:05  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 少しは、終息の兆しが見えているのでしょうか?
****午後になって雪は止みましたが、道路はまだ除雪が行き届いていません。
  国道さえもザクザクな状態です。

> 後始末の事を考えたら、うんざりでしょうね
> 腰など傷めないよう、お気を付けください
****ありがとうございます。トシを考えて動きます。
2016/01/21 14:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そんなこたぁないよね。。この量
少しおさまってくれるといいんだけど
くれぐれも気を付けてくださいね。

写真だと綺麗な⛄も
降り過ぎるとにくいねぇ。
2016/01/21 15:59  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> そんなこたぁないよね。。この量
****感覚的には約1㍍ほどの積雪だと思いますね。

> 写真だと綺麗な⛄も
> 降り過ぎるとにくいねぇ。
****写真的にはいいかな?スキー場も歓迎かな?
  でも概ね「こんなに雪いらない!」でしょうね。
2016/01/21 16:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |