吹雪の日

2016.01.20(11:32)

昨日から吹雪状態が続いています。

 風も雪も特に「凄い!」と言うほどではなかったようです。

 北の風で風速は12mくらい(内陸で弱め)、気温は高めで-2度くらいの状態を維持しています。

 積雪は?これがよくわかりません。アメダスはず~~~っと33cmのままなのです。

 昨夜のTVでは60cm以上というような報道でしたが????です。
(20日には90cm超過)

 s-Ca-080342-0.jpg
 これは今朝の窓の外の様子です。雪の粒が小さいのであまり降っているようには見えません。

 s-Ca-115505-0.jpg
 庭側の大きなガラス窓がありますが、全面に雪と氷が張り付いてまったく外が見えません。

 s-Ca-083103-0.jpg
 玄関前から向かい側を撮ったものです。真っ白で何がなんだかわかりませんね。

 s-Ca-083115-0.jpg
 家の庭側に回ろうとすると、屋根からも雪が張りだしています。

 s-Ca-103705-0.jpg
 二階の自室ベランダの様子です。板のすのこが敷いてありますが雪が積もっています。

 s-Ca-103651-0.jpg
 屋根の雪、外の雪、ベランダの手摺の雪...どこがどうなっているのか・・・真っ白でよくわからず。

 朝から除雪に追われましたが、雪は降り続いているので夕方までには再度除雪です!


風も雪も弱まってはいますが、今日~明日の朝まではこんな状態が続くようです。

 予報ではその後も「曇り&雪」の日々・・・いつ晴れる?

関連記事

できごと トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
大丈夫でしょうか?
遠軽の白滝では、約1mほど降ったそうですが
北見は、どうでしたか

明日も続くようですので
十分にお気を付けくださいね
【2016/01/20 14:19】 | 山親父 #- | [edit]
車のタイヤが全部隠れてますもんね。
かなり降りましたね。

早く天気になるように
テルテル坊主ぶら下げて上げる(#^.^#)
【2016/01/20 14:25】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 遠軽の白滝では、約1mほど降ったそうですが
> 北見は、どうでしたか
****北見はおよそ70cmくらいでしょう(アメダスは当てにならず)

> 明日も続くようですので
> 十分にお気を付けくださいね
****ありがとうございます。明日朝くらいには収束しそうです。
【2016/01/20 15:19】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 車のタイヤが全部隠れてますもんね。
> かなり降りましたね。
****たぶん1mまで降っていないと思いますが、吹き溜まりがね。

> 早く天気になるように
> テルテル坊主ぶら下げて上げる(#^.^#)
****デコ坊主ですか、ありがとうネ。
【2016/01/20 15:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
降りましたね~~

2004年の100年に一度の大雪に匹敵するということでしたがあの時はもっと雪が多かった気がしますがどうでしょう

娘が北見の高校に通っていたのですが
当時のふるさと銀河線が運休していて
学校に行けず暇を持て余し
屋根まである雪に居間から出入りして
”かまくら”を作ってましたよ

その当時のこと思い出してました
【2016/01/20 18:34】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...

> 2004年の100年に一度の大雪に匹敵するということでしたが
 あの時はもっと雪が多かった気がしますがどうでしょう
****ちょうど私が札幌を引き上げてきた年で、一気に170cm降った!と記憶しています。
  実家の家の軒先が雪の重さで折れたほどでした。

【2016/01/21 09:59】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する