タイトル画像

吹雪を前に

2016.01.19(09:39) 373

関東地方の「雪のニュース」でもちきりでしたが、昨日遅くから当地でも雪が降り始めました。

 明日いっぱいは大荒れの天気が続くとのこと。二日間で積雪は2メートル!なんて予測もあります。

 私が札幌から12年ぶりに戻った年(2004年)も、大変な雪が降りました。

 当時は二日で170cmの雪が一気に降り、大きな被害があったのを覚えています。

 本来は寒さが厳しくても雪の多い地域ではなかったのですが。

 さて、今回はどうなることやら。。。


昨日は買い物等をして、その後に定番6kmルートを「早足ウォーキング」で回ってきました。

 s-C-133352-0.jpg
 朝は又しても-20度超えで寒かった~(公式には-21.2度)  ※寒々とした曇り空の高架下遊歩道※

 昼食を終えて12時半頃に出かけましたが、いつもの服装でとても寒く感じました。

  いつも20分ほど歩くと汗が出るので、薄手の長袖にウィンドブレーカーだけ羽織ります。

  頭にキャップ、そして手袋・・・これだけで十分なはずでしたが・・・

 歩いても体の芯だけしか温まりません、お腹も太腿も冷たく、耳が痛い!

 気温も確かめずに出掛けたのですが、戻ってきてアメダス記録を見てビックリ!

 歩き回っていた13時頃の気温は -11.7度となっていました。

 寒いはずです。この時間は真冬でも-7度程度が普通ですから。
アメダス20160118

 昨日のアメダス記録です。この後は南からの風の流れで、どんどん気温が上がって行きました。

 低気圧が発達しながらやってきています。


2日ほど大荒れの状態になりそうなので、自宅でジッとしているしかありませんね。

 雪が降っている間は除雪もそこそこにして、降り止むまで待つしかありません。

 19日朝9時半現在、雪も風もまだ序の口です。

 低気圧が根室沖に停滞するパターンは、オホーツク海からの風が強まります。

 吹雪の被害が出ないことを祈っています。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


できごと トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<吹雪の日 | ホームへ | 1.17 冬山>>
コメント
あまり、荒れない事を願っています

此方、今朝は、降雪も風も全くなし
今の処は、穏やかな空模様です

ただ、この荒れた天気
明日も続くようなので
油断はできないですけどね


【2016/01/19 09:54】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> あまり、荒れない事を願っています
****予想が外れて欲しいのですが、やはり来そうです。

> 明日も続くようなので
> 油断はできないですけどね
****道東だけでなく全道が荒れそうですね。
【2016/01/19 09:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
嫌な雪ですよね。。
もう朝から大変でした。
まだまだくるのかなぁ( ;∀;)

油断は禁物
お散歩も気を付けてね。
【2016/01/19 14:42】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 嫌な雪ですよね。。
> もう朝から大変でした。まだまだくるのかなぁ( ;∀;)
****今回はドッサリ来そうですね。特に道東は。

> 油断は禁物 > お散歩も気を付けてね。
****さすがに吹雪の時はお休みしますが、
  除雪に体力消耗しそう(-_-;)
【2016/01/19 19:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する