タイトル画像

2016.01.16(08:57) 370

今朝も冷え込みましたーーーーーっ! 朝7時で氷点下22.6度

 日中は晴れ一時曇り...最高気温もあまり上がりそうもありませんね。

 昨日の雪景色の一部を再掲します。

 雪山でカメラを構えると...ピピピッて音がします。

 回り全部真っ白なので、カメラの焦点が合わないのですね。

 やむなく木の幹などに合わせてからシャッターを押します。

 雪が降った直後で空が曇りだとよく起きる現象ですね。

 s-C20160115-120507-0.jpg
 地面にかすかに二本の線が見えます。スノーモビルが走った痕跡です。

 s-C20160115-132401-0.jpg
 エゾマツの林も雪を被ると綺麗ですね。

 s-P20160115-115725-0.jpg
 全ての樹の枝に粉雪が張り付いています。氷にはなっていませんので、弱い風でもハラハラと落ちてきます。

 s-P20160115-115907-0.jpg
 頂上近くのダケカンバの林です。キラキラと雪が舞うのですが、カメラでは捉えられません。

 s-P20160115-115911-0.jpg
 太陽の光が射すとダイヤモンドダスト状態が見えるはずなのですが・・・

 s-P20160115-121551-0.jpg
 サングラスを外すと、歩く場所がよく見えなくなります。ホワイトアウト状態ですね。

 来週は荒れる予報...明日あたり再チャレンジしようかな?

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


未分類 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<平穏な日常 | ホームへ | フワフワ雪景色>>
コメント
山、高所ならではの雪景色
素晴らしいですね

明日の写真も、楽しみにしています
【2016/01/16 09:10】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 山、高所ならではの雪景色 > 素晴らしいですね
> 明日の写真も、楽しみにしています
****思ったような景色になれば良いですが。
  荒天の前にとりあえず・・・
【2016/01/16 12:29】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは~♪

ワァ~!
真っ白ですね~~
こちらも今朝の7時頃は-16℃でしたが
こんなに真白くはなっていません

目の覚めるような清らかな白い世界ですね~☆
【2016/01/16 14:57】 | reimi01 #- | [edit]
げっ-22。。
こりゃぁたまらん( ;∀;)

ホワイトアウトはいけないいけない
充分気を付けてくださいね^^

だからこその美しい世界
【2016/01/16 16:24】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
reimi01さん...

> ワァ~! > 真っ白ですね~~
> こちらも今朝の7時頃は-16℃でしたが
> こんなに真白くはなっていません
> 目の覚めるような清らかな白い世界ですね~☆
****ホワイトバランスの設定で青白くなってしまいました。
  深い粉雪の中を登山...体力が要りましたが綺麗でした!
【2016/01/16 16:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> げっ-22。。こりゃぁたまらん( ;∀;)
> ホワイトアウトはいけないいけない> 充分気を付けてくださいね^^
****慣れたルートしか冬は歩かないので心配ないのですが
  せっかくカメラを持参しても、どっちも白ばかりじゃぁ・・・

> だからこその美しい世界
****自然に見た目がイチバンです。写真にすると雰囲気が変わります。
【2016/01/16 16:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する