2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
フワフワ雪景色
- 2016/01/15(Fri) -
今朝も起き抜けに除雪作業を行いました。

 新たに10cmほど積もったようです。気温は曇ったためかあまり下がりませんでした。

 天気は多少不安定ですが、仁頃山へ向かいました。

 s-C20160115-093050-0.jpg
 富里ダム湖の橋の上で撮影。チラッと青空も見えますが、山頂は雲の中。除雪は済んでいます。

 s-C20160115-125824-0.jpg
 新たに積もった雪の量が看板の上の雪でわかります。山麓付近で15cmくらいだと思います。

 登山道は粉雪で踏み固めには暫くかかるようなので、スノーシューを使いました。

 s-C20160115-101619-0.jpg
 数人がラッセルで道をつけてくれましたが、踏んだ跡はすぐに崩れ埋まってしまいます。(粉雪のため)

 s-C20160115-121523-0.jpg
 思ったとおり、雪をまとった
樹木は様々な姿を見せてくれます。

 s-C20160115-123251-0.jpg
 「ツツジ岩」から谷越しの眺めです。トドマツ林も雪をかぶって綺麗ですね。

 s-P20160115-112833-0.jpg
 樹木に付いているのは霧氷ではなく、雪のようですね。凍ってはいません。

 s-P20160115-121454-0.jpg
 気温が低いと幹に付いた雪も氷の花になっていたのでしょうね。

 s-P20160115-121519-0.jpg
 「天ぷらの衣」みたいに枝に付いています。冷たい風が吹けば「エビの尻尾」が出来たかも・・・

 s-P20160115-121433-0.jpg
 私の好きな樹氷のトンネルです=7合目過ぎの平坦な尾根道付近。

 s-C20160115-113953-0.jpg
 「九合目」の看板が地面から約170cmくらいの場所にあります。(ここの積雪は150cmくらいか)

 s-C20160115-114619-0.jpg
 頂上手前ですが、吹き溜まりで雪庇が高くなり山頂看板が見えません。

 s-C20160115-114758-0.jpg
 山頂の温度計は-7度で風はほとんど無し。(温度計以外はモノクロ状態です)

 s-P20160115-115229-0.jpg
 山頂付近は雪雲が留まっているようです。

 s-P20160115-115159-0.jpg
 視界は中腹(7合目)くらいまで見えていますが、その先は見えません。

 s-P20160115-115253-0.jpg
 空も白っぽく、ホワイトアウト状態で写真を撮ってもメリハリが効きませんね。(現物は綺麗ですよ)

 青空の下だと見事な景色になるはずですが・・・1人で楽しんできました!

 ※二つのカメラで撮ったので、色合も異なったりしています※
   (すぐに手が冷たくなり細かな操作もできませんでした)

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 久々の雪>>
コメント
- -

此方は、久しぶりの冬晴れ
素晴らしい青空が広がりました

時折、雪の降る事もありましたが
夕方まで、晴れわたっていましたね
2016/01/15 18:14  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方は、久しぶりの冬晴れ > 素晴らしい青空が広がりました
> 時折、雪の降る事もありましたが > 夕方まで、晴れわたっていましたね
****待望の青空となったわけですね。
  雪景色も青空が一番ですからね。
2016/01/15 18:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これぞ芸術作品
お寒い中綺麗な1枚。1枚
感激です(#^.^#)

手がかじかむでしょうに。。
車の中でもレンズ変えるのに四苦八苦のデコですから( ;∀;)
2016/01/16 04:48  | URL | ♪デコ♪ #4Ml6rH2Q[ 編集] |  ▲ top

- -

風無し、シバレとフワフワサラサラ雪。
これぞ、当地の正しい冬(笑
樹氷トンネル、きれいですね~

来週は吹雪?
覚悟せねば・
2016/01/16 07:34  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> お寒い中綺麗な1枚。1枚> 感激です(#^.^#)
> 手がかじかむでしょうに。。
****氷点下7-8度の中だと、すぐに手の感覚がなくなります。
  レンズキャップの取り付け&外しも手袋付けたままだと、
  うまく出来ませんね。
  カメラの耐寒は-10度となってますのでギリギリかな?
2016/01/16 08:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 風無し、シバレとフワフワサラサラ雪。
> これぞ、当地の正しい冬(笑
> 樹氷トンネル、きれいですね~
****写真では表現できない美しいトンネルでした。

> 来週は吹雪? > 覚悟せねば・
****ずっと雪模様の天気予報...さて次はいつ登ろうか?
2016/01/16 08:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗ですね♡ -

この時期の仁頃山はとってもきれいですね
ワクワクして拝見しました(^^♪

上までずっとスノーシューで登られるのですか?
一度冬の仁頃山に登ってみたいけど・・・
下りが大変そう・・・

素敵な風景見せていただいてありがとうございました
2016/01/16 18:25  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> 上までずっとスノーシューで登られるのですか?
> 一度冬の仁頃山に登ってみたいけど・・・> 下りが大変そう・・・
****新雪が積もった直後はスノーシューですが、登山やバックカントリ用のシューですので
  下りもそのまま使います。(急斜面下りでは要注意ですが)
  踏み固まった頃からは冬用の靴+簡易アイゼン(or長靴のみ)で登ってます。

> 素敵な風景見せていただいてありがとうございました
****もう少し良い写真がそのうち撮れると思います。(^O^)
2016/01/16 19:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |