タイトル画像

久々の雪

2016.01.14(10:35) 368

朝、カーテンを明けて「ワァー」とビックリ!

 外は真っ白でかなり雪が積もっていました。未明から降っていたようですね。

 11月24日に30cm弱の積雪以来、ずーーーーっと雪が降らなかったので、本当に久々です。

 s-N20160114-073147-0.jpg
 玄関から出てみると...まぁ~っ白! 雪は細かくサラサラです。気温は氷点下9度で高めですね。

 細かなサラサラ雪は除雪に手間が掛かります=スコップなどからこぼれてしまうので。。。

 s-N20160114-073204-0.jpg
 積雪はおよそ20cmなので、除雪しないで車が走れるギリギリの量です。

 s-N20160114-091007-0.jpg
 我が家の餌台も雪に埋もれそうです。異常に寒かったこの数日はスズメたちもあまり来てません。

 s-N20160114-094057-0.jpg
 記事をアップしている10時過ぎには、青空も見えています。

 今日は曇空で日中は-3度くらいとのこと。来週は雪の日が増えそうな予報。
 
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<フワフワ雪景色 | ホームへ | スケートリンク>>
コメント
どばっと降りましたよねぇ
幹線道路も運転しにくかったですわ。

やっぱり雪国はないないと言いつつ
きますなぁ。
除雪大変( ;∀;)

野付ウシさんも除雪ゆっくりとしてくださいな^^
【2016/01/14 14:09】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
此方も今朝は、20㌢くらいありましたね
陽射しは、相変わらず顔は見せてくれません
【2016/01/14 14:29】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> どばっと降りましたよねぇ
> 幹線道路も運転しにくかったですわ。
****前回と違ってサラサラ雪なので、比較的走りやすかったです。

> やっぱり雪国はないないと言いつつ
> きますなぁ。> 除雪大変( ;∀;)
****なんだかんだ言いながら、年間の降雪量はそんなに変わらない、と言われますね。

【2016/01/14 17:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん....

> 此方も今朝は、20㌢くらいありましたね
> 陽射しは、相変わらず顔は見せてくれません
****陽射しは昼過ぎまでで、その後はまた雪へ。
  明日は山へ行く予定ですが...どうかな?
【2016/01/14 17:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する