2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スケートリンク
- 2016/01/13(Wed) -
今朝は氷点下20度まで下がりました・・・オォ寒!

 寒い中を走っていて「市民スケートリンク」の看板を見て立ち寄ってみました。

 s-A20160113-111800-0.jpg
 かつては陸上競技場のトラックを使用していましたが、トラックの仕様変更に合わせ新設したものです。

 2012年12月に移設オープンしたもので、公式競技にも対応した規格だそうです。

 s-A20160113-111511-0.jpg
 すぐ横に管理棟があります。中にはレンタルスケートもあります。

 s-A20160113-111452-0.jpg
 スケートリンクが懐かしく感じました。私めの時代はスキーの授業は無く、冬の体育授業はスピードスケートでした。

 最後に滑ったのは、確か娘が小学生の頃です。

 s-A20160113-111458-0.jpg
 ガッチリと冷え込んだので氷の状態も良いようです。(少し硬いかも) 現在はリンクを無料開放中です。

 s-A20160113-111728-0.jpg
 管理棟を挟み反対側にはアイスホッケー場もあります。

 s-A20160113-111640-0.jpg
 こちらのリンクは試合や練習が無ければ、申し込めば使えるようです。

 s-A20160113-111625-0.jpg
 フィギアスケートなどにも良いようですね。

 東陵町の運動公園から遠く離れて、常呂川近くになったので来る機会も無かったのです。

 2012年と言えば私めが北見を離れた年なので、帰国するまで知らなかったのですが・・・

 スケートは同じ所をクルクル回るだけ...ということで、ファッションも地味でイメージも暗いようです。

 それでスキーとかスノボに向かったように思います。

 今ではスケートを経験していない若者もいるようです。でも、スケートもイイものですよ。

関連記事
この記事のURL | 施設・建築物 | CM(4) | ▲ top
<<久々の雪 | メイン | 秋の名残り>>
コメント
- -

何十年前の話で
滑る以前に、立っていられないでしょうね(苦笑)
2016/01/13 16:49  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

スケートリンクが移転新しくなってから、見に行っておりませんが、立派ですね~
屋根付のリンクもあるのですね。

私も・もう滑られないでしょうね~
子どもが小1~2年の時、一緒に滑ったきり。
2016/01/14 07:49  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

]> 何十年前の話で
> 滑る以前に、立っていられないでしょうね(苦笑)
***多分その通りでしょう。
  体に染みこんでますから、少し練習すれば可能かのしれませんが、
  転んだ時の反応が悪く怪我でもしたら大変ですから。。。
2016/01/14 10:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> スケートリンクが移転新しくなってから、見に行っておりませんが、立派ですね~
> 屋根付のリンクもあるのですね。
****観戦用のスタンドはさすがに無いですが、
  しっかりした造りで、整備用の機会も最新式ですね。
  
> 私も・もう滑られないでしょうね~
> 子どもが小1~2年の時、一緒に滑ったきり。
****皆さんそうでしょうね。子供が一緒だから利用した...
  子供の手が離れると一気にやることが変わっているんですね。
2016/01/14 10:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |