タイトル画像

秋の名残り

2016.01.12(09:27) 366

この季節は景色の変化が無いことと、植物は冬眠中、動物も稀・・・

 ということで、ブログの更新が滞りがちです。(去年の1月も更新ひと桁)

 山歩きで見つけた夏~秋の名残りを撮ってきました。

 s-P20160111-100737-0.jpg
 登山道入り口にある滝ですが、すっかり氷の塊になってしまいました。(水は音もなく下を流れています)

 s-P20160111-101520-0.jpg
 山ではけっこう見かける「ツルウメモドキ」ですが、冬も雪を被ったまま残っていますね。

 s-P20160111-101540-0.jpg
 これは「オオハナウドorエゾノシシウド」あたりだと思います。

 s-P20160111-101623-0.jpg
 雪からニョキッと出ているので目立ちます。「オオウバユリ」の種が放出されたものです。

 s-P20160111-101711-0.jpg
 これはアザミですね。種類は何アザミ?

 s-P20160111-102522-0.jpg
 ノリウツギ? 何れにしても「ユキノシタ科」の花の名残りですね。

 s-P20160111-102030-0.jpg
 ちょっと驚いたのはネコヤナギ(エゾヤナギかな?)の綿芽が既に出ていました。

 ヤナギは通常2月以降でしょうね、早すぎ?(頭上遥か10m程上にあり望遠レンズ要)

 雪が少なめで、気温は低くても日差しが多め...ちょっと気候的に異常かな?

 登山道から逸れるとまだまだ、沢山の花の名残りが探せます。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<スケートリンク | ホームへ | 1.11冬山>>
コメント
冬は、記事メタ探しに苦労しますね

今朝の此方は、-11度でしたが
北見は、どうでしたか?
【2016/01/12 09:51】 | 山親父 #- | [edit]
秋の名残が冬と共存^^

このツルウメモドキ
使えるんですよねぇ

そのうちデコにも登場するかも^^
いい色合いで遊べそうなの(#^.^#)

今日は冷えすぎて敵いません。
ベンチコートいよいよ出しました。
【2016/01/12 14:23】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...


> 冬は、記事メタ探しに苦労しますね
****北海道の宿命? でしょうね。

> 今朝の此方は、-11度でしたが
> 北見は、どうでしたか?
****最低気温は午前8時で -18.5度でした。
  日中も-6度が最高気温で寒い日が続いてます。
【2016/01/12 15:02】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> このツルウメモドキ 使えるんですよねぇ
> そのうちデコにも登場するかも^^ )
> いい色合いで遊べそうなの(#^.^#
****楽しみに待ってますよ!

> 今日は冷えすぎて敵いません。
> ベンチコートいよいよ出しました。
****いよいよ-20度の季節ですね。
  流氷の季節である2月いっぱいがピークでしょうね。
【2016/01/12 15:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する