歩く・滑るの区分

2016.01.07(17:04)

今日も落ち着いた天候、気温は冬らしく寒いのですが雪が少ない!

 珍しく午後に仁頃山へ行ってきました。

 s-Canon20160107-140035-0.jpg
 曇り時々晴れで、日差しがあるとダケカンバの陰が綺麗な模様を描きます。

 s-Canon20160107-132706-0.jpg
 風が通る場所は数時間で吹き溜まりができて、道も変わってしまいます。
 
 s-Canon20160107-135013-0.jpg
 頂上付近は風があり、粉雪が数分で足跡も消してしまいます。

 s-Canon20160107-135141-0.jpg
 山頂は-8度くらいでした。山の下側から吹き上げる風は冷たくピリピリします。

 s-Canon20160107-135206-0.jpg
 見通しは全然きかない状態で、北見市街地がなんとか見える程度でした。



さて、タイトルの「歩く・滑る区分」って何ぞや?

 実はこのところの安定した天候と小雪の影響か、経験者の話が広がっているのか、

 登山道を滑り下りるスキー、スノボ、ソリなどが増えてきています。

 ま、冬のスポーツを楽しむのは良いことですので、それ自体に問題はありません。

 ただ、このまま山スキーやスノボ、ソリなどを持参した登山者が増えてくるのなら、

 近いうちに山&雪を愛する登山者同士の事故が起きないか、心配されるのです。

 s-Canon20160107-125633-0.jpg
 足跡と、スノーシューだけの細道だったのが・・・スキー、ソリ、スノボ、スノーモビルで道は広がってます。

 「管理車道」を滑走する人がほとんどですが、登山道ですから先が見えない場所も少なくありません。

 冬に登る人は足元しか見ません。カーブから急に滑走者が現れても避けられないのです。

 s-Canon20160107-134342-0.jpg
 お尻の下に敷いて使う簡易なソリも、けっこう滑っていますね。これらが足跡を消してしまうんです。

 s-Canon20160107-134356-0.jpg
 この程度の滑走なら大した事故も起きないのでしょうが・・・

 
今は丁寧に踏み固められた道を辿るなら、長靴やミドルカットの靴でのツボ足で登れます。

 ただ、スキー・ソリ・スノボやスノーモビルが通ると、この足跡が消されてしまうんですね。
 images.jpg

 従来の足跡を踏み外すとズボーっと踏み抜き膝より上まで埋まります。

 これが度重なると相当な体力を消耗することになります。

 「そんなの雪山ではしょうが無いでしょ?」と言われればそれまでですが。

 ただ、登山道はゲレンデではないので、滑走者は人が急に出てくることも想定して欲しいですね。

 途中にはショートカットで崖の上から飛び降りてくるような滑走跡もあります。
 
 勢いのついたまま歩行者に衝突したら無事ではすみません。

 スキー場での衝突事故と同じで危険極まりない行為となるのですから。
 suki_1.jpg snb_1.jpg


最近はスキーと、スノボを分けるスキー場もありますが、区分できない場所もあるようですね。

 途中で行き交う滑走者は山好きな良い人達なのでしょうが、だから安全だとは言えません。

 田舎の低い山ですが、気軽に楽しめるとして冬の利用者も増えるでしょう。

 自分が歩く時に危険を感じて、滑走する時には十分な配慮をして欲しいものですね。

 今日、歩いていて思ったことでした。

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
難しい問題ですね~
規制が無い限り、乗る方の
マナーに頼るしかないのでしょうね
【2016/01/08 08:02】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん....

> 難しい問題ですね~
> 規制が無い限り、乗る方のマナーに頼るしかないのでしょうね
****そうなんですねぇ。自然が好きで山が好きで来ている方々なので、
  いちいち注意もしたくないですが、事故が起きてからだと遅いですし...
  これ以上増えないことを祈るしかないかな?
【2016/01/08 09:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは・・・・を書き忘れるくらい
びっくり 情報です・・

あの仁頃山がそんなことになっているなんて・・
どんな年齢層なんでしょう・・・
登山に行って 交通事故って もうビックリです・・・ 
【2016/01/08 11:47】 | アン #- | [edit]
アンさん...

> あの仁頃山がそんなことになっているなんて・・
> どんな年齢層なんでしょう・・・
****年代は、もちろん老人は無理ですから、中年までですね。
  家族連れも冬休みには来ます。

> 登山に行って 交通事故って もうビックリです・・・ 
****まぁ「事故が起きた」ではなく、「事故が心配だ」ですから。
  滑り降りる人が注意するしかないですね。
【2016/01/08 14:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する