タイトル画像

野鳥の訪問

2016.01.06(15:07) 362

狭いながらも我が家の庭にはイチイ(オンコ)の松が数本あります。

 そこに屋根付きの小さな餌台を置き、毎日一掴みの小鳥の餌をまきます。

 スズメは年中やってきますが、それ以外は季節ごとに入れ替わったりします。

 シジュウカラやゴジュウカラ、ヒヨドリも頻度は少ないものの常連さんです。

 夏は小鳥も食べ物が豊富だからか、餌台にはスズメとシジュウカラ以外あまりやって来ません。

 昨日、珍しくアカゲラが3羽ほどやって来ました。小鳥用の餌には興味が無いようです。
 
 s-Canon20160104-090731-0.jpg
 上部を切り落とした太い松の木に止まり、コンコンと幹を突いていました。

 他のアカゲラはイチイの枝の中を出入りしています。

 s-Canon20160104-090717-0.jpg

 よく見ると、イチイの赤い実を咥えて飲み込みました。アレッ種は?

 既に取り除いたのか、種ごと飲み込んだのかは不明...

 s-Canon20160104-090651-0.jpg
 入れ替わりにヒヨドリが4-5羽、回りを飛んでいます。

 スズメ用の小さな草の実を主にしたエサを、ヒヨドリが食べることは少ないようです。

 一時ヒマワリの種を混ぜた事がありますが、それは好んで食べていましたね。

 これから先は例年のように、ベニヒワ、マシコ、アトリなどの冬鳥が出入りすると思います。

 居間のガラスから3mほどしか離れていないので、部屋で人間が動き回るとすぐ逃げます。

 部屋から私たち人間と飼猫TOMがジッと見守ります・・・

 (ガラス越しの逆光なので白っぽい画像になってます=コンデジ)

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


生きものたち トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<歩く・滑るの区分 | ホームへ | 冬のウォーキング>>
コメント
おめでとうございます・・
今年も宜しくお願いします・・

さっそく 野付牛さんらしい 野鳥情報ですね
あかげらさんなんて ほーーんと身近なカラフル野鳥さんですね・・ 
【2016/01/06 15:14】 | アン #- | [edit]
アカゲラが庭に・・・・・なんて
此方では、まず、無いでしょうね

【2016/01/06 15:44】 | 山親父 #- | [edit]
アンさん...

> おめでとうございます・・今年も宜しくお願いします・・
****こちらこそよろしくネ。

> さっそく 野付牛さんらしい 野鳥情報ですね
> あかげらさんなんて ほーーんと身近なカラフル野鳥さんですね・・ 
****山歩きではよく見ますが、我が家の庭には年に数回立ち寄ってくれます。
【2016/01/06 17:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> アカゲラが庭に・・・・・なんて
> 此方では、まず、無いでしょうね
****近くの公園やお寺でもよく見かけます。
  地域性なのでしょうかねぇ?
【2016/01/06 17:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
庭にアカゲラちゃんこんにちは^^
テンションあがりますなぁ(#^.^#)

野鳥も可愛い故
どんな鳥でもいいのよ^^

これからの野鳥楽しみっ
バッチリお願いしまっす^^
【2016/01/07 15:47】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 庭にアカゲラちゃんこんにちは^^
> テンションあがりますなぁ(#^.^#)
****大きな鳥はあまり来ませんが、いつぞやは鷹が来ました。
  カメラを用意する間もなく飛び去りましたが・・・

> これからの野鳥楽しみっ > バッチリお願いしまっす^^
****頑張ってみまーす!
【2016/01/08 08:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する