冬のウォーキング

2016.01.05(15:10)

今朝は-16度でしたが、日中は-3度まで気温が上がりました。

 薄日差すものの、はっきりしない天気で風が冷たい1日です。

 腰痛と足首捻挫の回復で始めたウォーキングも4年になります。

 最初は週に3-4日だったものが、今は原則毎日(登山日を除き)です。

 きょうも7kmほどのコースを歩いてきました。(早足歩きで約70分)

 s-IMG_3342.jpg
 半分弱は道路沿いに歩道を、残りは遊歩道などを歩きます。(住宅街を縫う遊歩道)

 s-IMG_3343.jpg
 夏はこの川岸を歩きますが、冬期間の除雪が無いので並行した道路を使います。

 今日、郊外の畑沿いを歩いて入る時、向かい側から来た郵便配達員さんがバイクで転倒しました。

 ゆっくり走っていたので、見た目に怪我等はないようですが、冬のバイクは超危険です。

 配達用バイクはご存知のように荷台に赤い箱を積み、ハンドル前には大きなバッグが付いてます。

 ツルツル路面で滑ると、足で踏ん張るのは難しいものです。(足も滑る)

 haitatsu.png
 荷台の郵便物は予想を遥かに超える重さでした。(起こすのを手伝ってビックリ)

 整理して積んでいた郵便物は道路に散らばっています。車が徐行しながら避けていきます。

 手紙や葉書だけでなく、書籍などもあるので相当な重さになるようですね。

 バイク(カブ?)の前の泥除け部分が壊れたように見えましたが...本人に怪我が無ければいいのですが。

 若い配達員さんでしたが、厳しい寒さでツルツル路面をバイクで配達、ご苦労様です。


 s-IMG_3344.jpg
 後半の直線は線路沿いの遊歩道です。今年は雪が本当に少ないです。

 s-IMG_3374.jpg
 高架から降りてくる場所で「いかにもローカル線らしい」列車とスレ違いました。いつ見てもガラガラです・・・


今時期も薄手の長袖1枚にペラペラの風よけを羽織るだけ出掛けますが、20分程で汗が出てきます。

 登山でも8-10km歩きますので、データ上では1日平均9kmくらいのようです。

 1年間で歩く距離は...多分、3,000km程度になるはずです。我ながらスゴ~い!

 
関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
年間、3000㌔とは
流石、山登りで鍛えた健脚ですね

【2016/01/05 15:42】 | 山親父 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/05 20:19】 | # | [edit]
月紫さん...

> -16℃ですか。体験したことない寒さです。
> 北見の最高気温―3℃がこちらの最低気温です。
****そうでしょうね。私は東京以南に住んだことないですが、
  住んでいると0度でも凄く寒く感じるようになりますね。

> 私も毎日30程健康の為にウォーキングしています。
> 北国の人でも雪道は滑って危険でしょうから、くれぐれもお気をつけてください。
****ありがとうございます。この冬は1度初転びやってます、無事でしたが。。。
【2016/01/06 08:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 年間、3000㌔とは
> 流石、山登りで鍛えた健脚ですね
****当初はそんなに歩くつもりではなかったのですが...
  山はこの1年で習慣になったものです。
  足が弱ると頭も弱る・・・と言うので続けますよ(^O^)
【2016/01/06 08:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する