2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
年始明け登山
- 2016/01/04(Mon) -
三が日が明けました。仕事始めの方々はご苦労様です。

 まだお休みの方も多いようで、大型のショッピングセンタ等は車がいっぱいです。

 真冬は趣味のグループの動きも少ないので、時間があれば山へ...という訳で仁頃山へ。

 s-Ca-122419-0.jpg
 今日は、薄い雲が掛かっていますが「晴れもどき」な天候です。この時点で-11度。(駐車場からダム湖を望む)

 s-C-122359-0.jpg
 手前の駐車場に止めましたが、ここには13台程で、この奥2箇所に10台ほど来ています。

 東新道から入山、ずっとまとまった雪が無いので道は踏み固められ、スニーカーでも歩けるほど。

 s-C-113601-0.jpg
 雪は降らなくても風による吹き溜まりは常にあります。5分、10分で足跡が消えたりします。

 s-C-111434-0.jpg
 頂上付近は多少の風はあるものの、概ね好天で青空が眩しい!

 s-C-111940-0.jpg
 山頂の気温は-6度くらいですが日差しがあり暖かくも感じます。周囲にはこの時点で7名ほどいました。

 s-C-112018-0.jpg
 まずまずの天気ですが見通しは良くありません。藻琴山、雄阿寒、雌阿寒が見えた程度です。

 水分とオヤツを口に入れ、下山を開始。

 s-C-120202-0.jpg
 山腹の陽当りの良い場所では、すっかり雪が溶け草が露出しています。雪の少なさが目立ちます。(1合目付近)
 
 この状態で温度が高めに推移したら、草花が芽を出しそうにさえ思えました。

 s-C-120413-0.jpg
 今まで気づかなかったのが不思議ですが、登山道横の崖にキノコが...秋遅くに出たものかと。

 s-C-120611-0.jpg
 1合目手前(半合目)に巨木の枯れた根がありますが、知らぬ間に新年の飾りとミニお供え餅がありました。

 s-C-120631-0.jpg
 頂上で見たものと同じものでしょう。仁頃山愛好会のメンバーが設置したようです。

 s-C-121457-0.jpg
 駐車場へ戻る道と並行するように流れる川の音は、ほとんど聞こえなくなりました。

 暫くは温暖な日々が続く予報ですが、1月末(流氷の来る頃)には水の流れは見えなくなるでしょう。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<冬のウォーキング | メイン | 寝正月>>
コメント
- -

空は青いけどぴりっと寒そう( ;∀;)
登られたんですね。
気持ち良かったでしょう^^

綺麗な青空の元登るのは
いい空気を吸い込めそうだもの。

カバのあなたけかと思ったら
キノコだったんだ。
2016/01/04 17:41  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

初登山、天気もバッチリで、
気持ちよかったでしょうね~!

三月下旬を、思わせるような山肌ですが
そのうちに福寿草が、
顔を出し始めるのでは・・・・(笑)
2016/01/05 06:55  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 空は青いけどぴりっと寒そう( ;∀;)
> 登られたんですね。気持ち良かったでしょう^^
****ハイッ!デコさんの分も楽しんできました。

> 綺麗な青空の元登るのは
> いい空気を吸い込めそうだもの。
****体の中からリフレッシュできますね。

2016/01/05 08:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 初登山、天気もバッチリで、気持ちよかったでしょうね~!
****この時ばかりは「いい汗」もかけますし、リフレッシュできます。

> そのうちに福寿草が、顔を出し始めるのでは・・・・(笑)
****冗談抜きでそう思います。
  この先も「晴れ&曇り」の週間予報なオホーツク圏です。
2016/01/05 08:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あけましておめでとうございます。
暖かいとはいえ北海道の山の冷たい空気が感じられる写真ですね!
いつも読み逃げみたいになっていますが今年もよろしくお願いします。
2016/01/05 09:27  | URL | なべさん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: なべさんへ -

なべさん...

> あけましておめでとうございます。
> 暖かいとはいえ北海道の山の冷たい空気が感じられる写真ですね!
> いつも読み逃げみたいになっていますが今年もよろしくお願いします。
****おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
  暖かいとは言え、さすがに山でプラスの気温は春までありません。
  キリッと冷えた空気を吸い込むと体が生き返ります。
  読み逃げ結構! まぁ、お互い様でもあります。
2016/01/05 12:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |