2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
正月
- 2016/01/02(Sat) -
 s-A-113207-0.jpg
 新年の「野付牛公園」です。タイトルにも使っているので、先ずは野付牛の正月様子を。

 とは言っても、誰も通らない冬季閉鎖中の静まり返った公園です。

 池は分厚い氷に覆われ、その氷は雪に覆われます。春に氷が溶けるまでこの風景が続きます。



1月2日...なんとなく人が動き始めましたね。

 今日はほぼ曇り空の一日、朝は-14度で日中0度を少し超えました。

 今年はカレンダーの巡り合わせが良くないのか、1月3日でお休みも終わりの方が多いのでは?

 お役人さん(地方)は5日までお休みだとか、民間ではほとんど休めない人もいるけどネ。


さて、私めはリタイアの身なので、毎日がお正月状態です。

 今日は、一部の食料品を調達にスーパー(イオン北見店)へ行きました。

 正月はさすがに人出も多く、広い駐車場も満杯で第二駐車場へ誘導していました。

 ちょうど獅子舞の一行が「囃子と踊り」を披露して歩いていました。
 
 s-C-110207-0.jpg
 北見近郊の「置戸町」という町の保存会の人達で、中高生のメンバーもいるようです。

 s-C-110311-0.jpg
 こういう日本的な伝統を若い人に受け継いでもらいたいですね。

 海外では日本やアジア諸国のような「お正月」というもの(行事)がありませんし。。。
 

  パースで暮らしていた時も、新年の行事はありませんでした。
  ショッピングモールで見たのは中国系の人たちの旧正月行事だけです。
  クリスマス直前から新年明けまでは、大企業や公的機関がお休みだったりしましたけど。
  ショッピングモールが休む時はコンビニも無いので不自由します。



 初売りも近年は元日からスタートの店も少なくありません。(大手系列が多いようです)

 私の個人的意見ですが、日本のお正月はせめて三ヶ日くらい休んだらいいと思います。

 「家族で家で過ごすお正月」が日本らしい、と思うからです。

 大晦日ギリギリまで働き、元旦から新年度の仕事じゃ、あまりにも世知辛い。

 そしていっそのこと、携帯電話もメールも、インターネットもTVも使えない日にしたらどうかな?

 家族で話したり正月料理にお酒、そして日本的遊びやゲーム(凧揚げとか福笑いやスゴロク)。

 ウン、我ながらいいアイディアだと思ったのですが...ま、若い人は気が変になりそうかな?

 ところで「正月」とはいつのこと? 何日まで?

  「正月」とは1月の別な呼び方ですので、正解は「1ヶ月間」です。

 なんとなく、昔の静か~なお正月が懐かしくなったりします。

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(4) | ▲ top
<<寝正月 | メイン | 初日の出>>
コメント
- -

そうなんですよねぇ
デコが子供の頃はスーパーも3が日は定休日だった。
年末に親がお酒を爆買いしてたのを思い出しました。

おっしゃるように年末まで働いて
またって業種によっては盆も正月もなく過ごされている方も大勢。

3日休めるのは幸せなのかなぁ( ;∀;)
2016/01/02 17:12  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

年末年始は仁頃山詣でだったのですね。
穏やかな日和でした。

私も今日、娘の付き合いで街へ。
狙いは福袋。
長い行列に感心してしまいましたが・
車社会は元日から忙しいですね。
年末から公園を散歩してみて、お正月に遊んでいる子供は、おじいちゃんらしき人と一組だけでした。
子どもたちは何処へ行っているのでしょう。
2016/01/02 19:52  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 年末に親がお酒を爆買いしてたのを思い出しました。
****休みなら休みなりに準備できますよね。
  今時ならコンビニもあるし・・・

> 3日休めるのは幸せなのかなぁ( ;∀;)
****正月勤務の人は後で休みをもらえるのでしょうが、
  「お正月に休む」から意義があるように思うのです。
2016/01/03 09:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 年末年始は仁頃山詣でだったのですね。
> 穏やかな日和でした。
****このところ天候も安定していましたね。

> 狙いは福袋。長い行列に感心してしまいましたが・
> 車社会は元日から忙しいですね。
****そう言えばバスも正月は休みでしたね。
  マイカーが少ない時は家に居るしかなかった・・・

> 子どもたちは何処へ行っているのでしょう。
****家でゲームしているのかな?外で遊ばなくなりましたね。
2016/01/03 09:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |