初日の出

2016.01.01(14:36)

新年 明けましておめでとうございます。

 2016年がスタートしました! 皆さんにとって良い一年になりますようお祈りします。

 2015年は山で終わりましたので、スタートも山から・・・

 今朝、3時半起床、4時出発で仁頃山へ向かいました。

 昨夜は早めにベッドに入ったものの、結果として1時過ぎまで寝られず、睡眠時間2時間です。

 登山用駐車場に4時40分頃到着、私が着いた時は5-6台でしたが、続々と車がやってきます。

 予め準備していたので、すぐに東新道登山口から04:45スタート。

 汗かきなのでいつにも増してペースを落としながらのゆっくり歩き。

 月明かりも僅かなためLEDライトで雪道を照らしながら歩きます。

 頂上には6時20分頃到着、普段より時間を掛けました。

 風もほとんどありませんが、やはりピリピリする寒さです。

 s-P-062806-0.jpg
 ようやく明るくなりはじめました。まだ太陽の色が着いていません。右手奥は「雌阿寒岳」です。

 s-P-063942-0.jpg
 少しだけ雲が染まり夜明けの近いことを知らせています。街の奥の明かりは市民スキー場です。

 s-P-065617-0.jpg
 山頂には人が増えてきました。

 s-P-063903-0.jpg
 一段下の展望場所にも。日の出の時間には総勢40名ほどだったと思います。


 s-P-065253-0.jpg
 概ね曇りで太陽の昇る場所だけ、かろうじて雲が薄くなっています。日の出の始まりです。

 s-P-065354-0.jpg
 空の色が「オレンジ」になると予想していたら、かなりピンクが混ざったような色合になりました。

 s-P-065815-0.jpg
 太陽の大きさの分だけ雲が切れてくれました。なんとか丸い太陽が拝めます。

 s-P-070012-0.jpg
 少し引いて写しました。今日の日の出時間は06:58の予報どおりでしたね。

 空気の層や気象状態の関係か、少しばかり「いびつ」な太陽になったりします。

 この後、間もなく雲に隠れてしまいました。でも山頂まで来たかいがありました。

 登頂者それぞれ何を祈ったのでしょうね。

 私は夫婦共々無事に1年を乗りきれるよう祈願しました。

 また、登山三昧、写真三昧、キノコ三昧、音楽三昧な日々が始まります。


皆様にとっても健康で意義のある1年でありますように。合掌

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
わ~~ぁい( ^^) _U~~
新鮮な朝陽が見れたっ

今年もどうぞよろしくです。

初日の出を野付ウシさんの所で
拝めました(#^.^#)
得した気分^^

穏やかに日があけよかった^^
デコは欲張らず現状維持を願います。
【2016/01/01 15:23】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> わ~~ぁい( ^^) _U~~
> 新鮮な朝陽が見れたっ
****ハイッ、強烈な朝日ですので、多くの方でシェアできます。

> 穏やかに日があけよかった^^
> デコは欲張らず現状維持を願います。
****デコさんなら「現状維持」が出来れば御の字ですよ!
  
【2016/01/01 16:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
今年もよろしくお願いします

此方は、ずーっと曇り空続き
お陰さまで、素晴らしい初日の出を
拝めることができました
【2016/01/02 07:30】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 今年もよろしくお願いします
****こちらこそよろしくお願いします。

> お陰さまで、素晴らしい初日の出を
> 拝めることができました
****北海道の屋根が雪雲を止めてくれるので、
  オホーツク方面は比較的晴れが多いんですよね。
  元旦はギリギリセーフでしたが、見られて良かったです。
【2016/01/02 09:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
なんてきれいな景色でしょう。
初日の出見せていただき感謝です!
野付ウシさんにとって良い年になります様に♪
ことしもよろしくお願い致します。

【2016/01/04 11:57】 | きなり食堂、おか~やん #- | [edit]
きなり食堂さん...

****あけましておめでとうございます。

> なんてきれいな景色でしょう。
> 初日の出見せていただき感謝です!
****実は日の出を見るために登山したのは人生初のことでした!

> 野付ウシさんにとって良い年になります様に♪
> ことしもよろしくお願い致します。
****きなり食堂さんも沢山のお客さんに恵まれますよう、
  そしてご家族が健康な一年を過ごされますようお祈りします。
【2016/01/04 16:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する