タイトル画像

登山納め

2015.12.30(15:45) 356

このところ、多少寒い日々が続いてはいるものの、穏やかな天候です。

しばらくは雪で荒れるような予報もありませんので、元日もまずまずかな?

今日30日を今年の最終登山日としました=登山納め(なんて言葉あるのかな)

朝は-15度でしたが、日差しもあり山歩きには良いお天気。

いつものように手前の登山口から「東新道」へ入りました。新たに雪が降っていないので足跡も踏み固められています。

所々風による吹き溜まりができていますが、歩くには支障ありません。スノーシューも不要です。(踏み抜くと膝以上深いですが)

六合目の看板を横目に今日も休憩なしで進みます。「ギュッギュッ」という粉雪を踏みしめる音が響きます。

登山道脇の雪の上にコロコロと草の塊・・・、実はノウサギのフンでした。

まだ雪が少なめで草や木の芽が完全に埋まっていないので、食べ物には困らないようです。

頂上付近は風があるので、吹き溜まりの雪庇の形が来る度に違っています。

今日は少し暖かめですね。温度計は-5度でした。風はほぼゼロ。

年末休みのためか、登山者の数は多い方でしょう。

頂上の看板には「お正月用の飾り&お供え餅」が備え付けてありました。愛好会の会員が設置したのでしょうね。

さて、明後日夜明けには「初日の出」が見られるかどうか? お天気は曇り&晴れのみ込み・・・

踏み固められた登山道をタッタカタッタカと下り、管理車道登山口へ。

林道を駐車場まで歩きます。
 小川の滝はすっかり氷で覆われていますが、水はその下側をまだ流れています。

駐車場手前から富里湖を見れば...すっかり結氷しましたね。氷が薄いとのことで「ワカサギ釣り」は1月中旬からだとか。

今年最後の仁頃山を振り返り「ありがとう、そして来年もよろしくネ」と挨拶。

雪多い2月20日から開始した「仁頃山登山」は今日の54回めで終了しました。

長いブログに最後までお付き合いくださった皆様も良いお正月をお迎え下さい。

来年が皆様にとって良い年でありますように

2015.12.30 野付ウシ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<初日の出 | ホームへ | 猛暑も恋しい>>
最終登山、お疲れ様でした

山親父は、ブログの方ですが
今日が、今年最後のUPとなります
ありがとうございました

年明けは、まだ未定ですが
始まりましたら、よろしくお願いします

よいお年をお迎えください
【2015/12/30 16:15】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 最終登山、お疲れ様でした
****怪我なく終えたのが一番ですね。

> 山親父は、ブログの方ですが
> 今日が、今年最後のUPとなります
> ありがとうございました
****こちらこそ、ありがとうございました。

> よいお年をお迎えください
****山親父さんもゆっくりくつろいで下さい。
【2015/12/30 16:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
今年最後の登山が快晴でよかったですね^^
野付ウシさんの普段の行いがよいからこその晴れ☀

まんまるうんこちゃん
見た事あると思ったらやはりうさぎちゃんでしたか^^
野兎こんな雪の中でも生きているんだなぁ

【2015/12/30 16:55】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 今年最後の登山が快晴でよかったですね^^
****見通しはイマイチですが、気持よかったですよ。

> 野兎こんな雪の中でも生きているんだなぁ
> いつか会えたらアップしてくださいね^^よいお年をお迎えください。
****普通に登山道歩いている限り、ウサギは姿を見せないでしょうね。
  キタキツネのように人馴れしませんので。でも会いたいなぁ。
  デコさんもよいお正月を!
【2015/12/30 17:39】 | 野付ウシ #- | [edit]
とても良いお天気で、山から清々しい空気が伝わってきます。
たくさん歩きましたね。
冬の山も動物たちの生き様が感じられて楽しいものです。
行く度に何かしら新しいものが発見できるものですね。
来る年もお元気で山を楽しみましょう。
【2015/12/30 19:46】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> たくさん歩きましたね。
****山も歩道も歩き回り、年間で約2,500km歩いてます。

> 来る年もお元気で山を楽しみましょう。
****お互い元気なうちに自然を満喫しましょう!
【2015/12/31 08:43】 | 野付ウシ #- | [edit]