2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
猛暑も恋しい
- 2015/12/29(Tue) -
そろそろ今年も終わりです。

 混雑しているのはノロノロ運転の道路とスーパーくらいでしょう。

 部屋の整理も終わりました、カレンダーも新しい物を用意しました。

 s-C-172231-0.jpg
 私が花の写真を撮りまくっていたので、娘がオーストラリアの花のカレンダーを送ってくれました。

 日本と祭日が異なるので、赤字を塗りつぶしたり、赤丸を付けたりして使います。

 1/31を見てください。オーストラリアでは第1週の空いた部分に入れていますね。

 日本のように24日と斜線で分けたりせず、全部の月を5週(行)で統一したカレンダーが多いのです。


写真もある程度整理しました。多い時で月に500枚は残ります。

 本当は精査して必要と思うものだけ残したいのですが、あまり減りません。

 2ヶ月毎にまとめて外付けHDDに保存しています。

 東京やパースで撮ったものはPCに残したままですが、そろそろ整理しようかな...と。

 季節が逆のパースでは花ばかり撮っていました。猛暑である12月ー2月も恋しいですね。

 一度紹介していますが「世界三大花木」と呼ばれる樹木の花があります。

 カエンボク(火焔木)、ホウオウボク(鳳凰木)、ジャカランダのことを指します。

 パースなどでは幸運にも三種とも普通にみられる花なんです。

 s-カエンボク112142-0
 カエンボク
 s-ホウオウボク2427-0
 ホウオウボク
 s-PENTAX20131117-152850-0.jpg
 ジャカランダ...です。何れも大きな木にたくさんの花が咲きます。

 これと間違うほど燃えるような花の木がありました。
 s-火炎樹パームツリー150306-0
 火炎樹(パームツリー)です。

 もう一つ12月に外されないのは「クリスマスツリー」と言う花(寄生)です。

 s-SONY20131126-134814-0.jpg
 クリスマスの時期に咲くので、この名前になったようですが。今時期はどこでも目立ちます。

 青い空と猛烈な厚さ、そして極彩色の花たち・・・猛暑でもカラッとした空気が懐かしく感じます。

 パースの写真は今年でHDDに移して保管することにしました。

 思い出にふけってばかりもいられませんし...新しい年も待っています。

関連記事
この記事のURL | 外国のこと | CM(6) | ▲ top
<<登山納め | メイン | 寒波到来?>>
コメント
- -

南半球は今、真夏ですのもね

先日、スカイプで娘が
正月は、スキューバーダイビングに行くと言っていましたよ(笑)
2015/12/29 15:43  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪の時期に花って
あったか~~ぁい( ;∀;)

春が待ち遠しいな^^
2015/12/29 16:41  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

私は何もしていません。本当に、、、、
部屋にゴミはあっても正月は来ますね?
いい年ではないかも知れませんが、、、、、。
2015/12/29 20:17  | URL | タカ長 #9mUhncgI[ 編集] |  ▲ top

- Re: タカ長さんへ -

タカ長さん...

> 私は何もしていません。本当に、、、、
> 部屋にゴミはあっても正月は来ますね?
> いい年ではないかも知れませんが、、、、、。
****まぁ、トシもトシなので部屋には大したものは無いですが。
  我が家でも特段「大掃除」もしませんでした。
  どなたにも良いお正月になりますよね。
2015/12/30 08:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 南半球は今、真夏ですのもね
****そのカーッとした暑さが少々恋しいです。

> 先日、スカイプで娘が
> 正月は、スキューバーダイビングに行くと言っていましたよ(笑)
****そうですね。私も12月31日は海に行ってましたので。^.^;
2015/12/30 08:57  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

デコ♪さん...

> 雪の時期に花って,あったか~~ぁい( ;∀;)
> 春が待ち遠しいな^^
****そうですね、特にデコさんは「早く花が咲いて」でしょうね。
2015/12/30 08:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |