2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
寒波到来?
- 2015/12/27(Sun) -
26日の朝は氷点下21.8度まで冷えました! ひぇ~びぇ~と寒かった。

 それでも天気は安定するとのことで、性懲りもなく仁頃山へ。

 前日に少し雪が降りましたが、主要道ではない富里ダム方面は除雪無し。

 積雪は多くなかったので車のタイヤ痕で問題なく通れるようです。

 ダム湖は連日の寒さで「ほぼ」結氷したようです。

 s-N-111319-0.jpg
 登り始めたのは少し遅めで、10時近くなっていました。気温はまだ-10度以下です。

 途中、何箇所か吹き溜まりがありましたが、土曜日とあってたくさんの登山者の足跡が。

 今シーズン初めて「スノーシュー」を使っての登山で、少々息が上がりました。

 s-N-113623-0.jpg
 頂上付近も吹き溜まりで雪の量が急増していました。

 s-P-113609-0.jpg
 11:30過ぎの頂上。風は無く温度計は-10度になっています。時折風が吹くと頬がピリピリします。

 s-P-113702-0.jpg
 木々は水蒸気が凍りついていますが、風で飛んでしまった部分が多いようですね。

 s-P-113553-0.jpg
 風の通り道で樹氷が消えた場所、残っている場所と様々です。

 下りはダウンを1枚中に着込んで汗に寄る冷えを抑えます。

 すれ違う登山者(登ってくる)は、皆さん「鼻水たらして」鼻が赤くなっています。(私もそうでした)

 体は汗ばみますが空気が冷たいので、鼻水が・・・。いちいちティッシュなど使ってられません。


登山口から駐車場まで約15分...川の流れも静かになっています。

 s-N-123843-0.jpg
 氷が川幅を抑え、川面を覆ってきており、せせらぎの音は雪に吸収されてしまいます。

 s-P-101334-0.jpg
 いつも眺めている滝は、ほぼ凍りついてしまったようです。水は氷の裏側を静かに流れ落ちています。

 半分ほど歩いたところで、急斜面の山肌に何やら動く気配を感じました。
 s-N-124513-0.jpg

 久しぶりに見たキタキツネさんです。木陰からこちらの様子を伺っていました。

 厳しい寒さの中で食べ物を探し歩いているのでしょう。

 冬はま始まったばかり。元気で春を迎えてほしいものです。 コンッ!

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<猛暑も恋しい | メイン | 移転新築オープンの図書館>>
コメント
- -

此方も、寒かったですが
其方は、それ以上の冷え込みだったのですね~!

仁頃へは、年内あと何回行かれるのでしょうか?
2015/12/27 09:52  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方も、寒かったですが
> 其方は、それ以上の冷え込みだったのですね~!
****アメダスの場所変わってから異常に低い数値になってます。

> 仁頃へは、年内あと何回行かれるのでしょうか?
****できればあと1回、そして初日の出で元旦に!
2015/12/27 11:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

デコ地方もどん冷え状態で
道路もツルっツルでしたね( ;∀;)

そんな中の登山-10度
お~ォ考えるだけでさむっ

コンちゃんも頑張りや~ぁ
2015/12/27 17:20  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> デコ地方もどん冷え状態で 道路もツルっツルでしたね( ;∀;)
> そんな中の登山-10度 >お~ォ考えるだけでさむっ
****登っている時は熱い!状態が続きますので、
  途中で薄着になって手袋も外しますヨ。

> コンちゃんも頑張りや~ぁ
****雪の中を必死に歩く「けなげな姿」にジンときますね。
2015/12/27 17:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |