2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
移転新築オープンの図書館
- 2015/12/26(Sat) -
12/23 移転して新しくなった「市立中央図書館」を見てきました。

 23日は大混雑だったようですが、それを見越していたので当日はニュースで見たのみ。

 北見の駅裏という場所なので、バスや徒歩で移動する方にも便利になりました。

 chuotoshokan.jpg

 map01.png
 地下道からでも、駅の跨線橋からでも行けます。駐車場は芸術文化ホールの両サイドが使えます。

 s-C-133246-0.jpg
 正面入り口の様子。

 s-C-133105-0.jpg
 看板ではなく、ガラスに施設の案内が記載されています。

 s-Ca-133144-0.jpg
 エントランスホールには喫茶・軽食コーナーがあります。

 s-C-133124-0.jpg
 その裏側には自販機もあり便利で明るい雰囲気になりました。

 s-C-133024-0.jpg
 図書館内に入ると左に総合カウンターがあります。関連するシステムも最新のものですね。

 カウンター前には自動で貸出書籍を読み取る装置があり、まとめて数冊載せても個々に読み取ってくれるスグレモノ。
 
 最新のIT技術を使っていますね...予算も掛かっていそう・・・

 s-C-131332-0.jpg
 ゆったりしたスペースに木の香がする本棚...しっかりした棚の造りになってます。

 s-C-131324-0.jpg
 学生さんが大喜びしそうな学習のコーナー。個室もあるようです。

 s-C-130940-0.jpg
 中央部分の吹き抜けから写したものですが、二階にも案内カウンターがあり、ゆったりした配置になっています。

 s-C-131135-0.jpg
 日差しが入る南側には落ち着けるソファもズラッと並んでいます。うたた寝できそう ^.^;

 私自身はあまり図書館を利用しませんが「勉強熱心」な方には素晴らしい施設になりました。

 新聞や週刊誌、様々な雑誌もありますので、夏は避暑、冬は暖を取るために来る人も増えそう?

 駅周辺にアレコレ施設が固まってきました。残るは市役所本庁の建設のみかな?

 できれば中心商店街の活性化も進めて欲しいものです=これが一番厄介でしょうね。

関連記事
この記事のURL | 施設・建築物 | CM(4) | ▲ top
<<寒波到来? | メイン | 冬の運動公園>>
コメント
- -

何だか新鮮^^
最初に思ったのが
あっ雪がほとんどないっでした(#^.^#)

図書館は息子が好きですねぇ。
司書になりたいくらいだと言ってましたが
食べられないしな。。ですって
2015/12/26 14:13  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 何だか新鮮^^
****新しいものはいいですね。

> 最初に思ったのが
> あっ雪がほとんどないっでした(#^.^#)
****雪は建物回りには除雪され見えませんが、積雪およそ30cmです。

> 図書館は息子が好きですねぇ。
> 司書になりたいくらいだと言ってましたが
> 食べられないしな。。ですって
****公立図書館の司書(公務員)でないと生活は成り立たないかも。。。
2015/12/26 14:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん こんばんは~♪

立派な図書館ですね~
こんなに広いと人目も気にしないでゆっくりと本を探して読めるので理想ですね~

図書館大好きなので
喫茶や軽食もあるなんて更に理想的ですね♪
2015/12/26 19:42  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん...

> 立派な図書館ですね~
> こんなに広いと人目も気にしないでゆっくりと本を探して読めるので理想ですね~
****ゆっくり腰掛けて見られる場所、椅子がたくさんあります。

> 図書館大好きなので
> 喫茶や軽食もあるなんて更に理想的ですね♪
****通路なども広くとってあるので、人の目・姿を意識せず
  ゆっくり見て回れます。
2015/12/26 20:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |