2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
クリスマスイブ
- 2015/12/24(Thu) -
今朝は強い冷え込みはなかったようです(8時現在-8度)

 クリスマスイブ...ですか。このトシになると特別な思いもありませんねー。

 昨日、市内の教会でミニ音楽会があり見てきました。

 音楽仲間が出演するので「どんなものか」と。。。楽しかったですよ。

 静かな教会での演奏で撮影できる雰囲気でも無かったので、写真はなし。

 数種の楽器の演奏、ソプラノ歌唱、オルガン演奏etc...と牧師さんのお話し。

 私はクリスチャンでもないので、お話はまぁ退屈でした・・・


クリスマスイブも明日のクリスマスも、特段の予定はありません。

 帰国後18ヶ月ぶりにパースの娘&孫娘とSkypeでTV電話で話す予定。

 最近の写真は見ましたが、動く孫娘はどんな状態かな?(現在3歳)

 私達が帰国してから日本語で話しかける相手がいないので、言葉は忘れたでしょう。


これから先も「思い出の中」でクリスマスを楽しむことになるのかなぁー。

 s-P1225-135837-0.jpg
 一昨年、パースの家でのクリスマスの日の居間の様子です。プレゼントの山は、ほとんど孫娘のもの。

 パースは南半球なので真夏のクリスマス、日中は猛暑日の連続です。

 日本のように「イブ」は何もありません。(クリスマスイブそのものが無い)

 25日に家族や友人と手造りの料理やケーキで楽しみます。

 s-P1225-141544-0.jpg
 娘と夫の兄弟たちが協力して作った質素な料理、手造りのケーキなどがメインでした。

 談笑後はプレゼントを披露します。一応は全員分ありますよ。

26日はBoxing dayと言い、箱を開ける日...本当は26日にプレゼントを開けるものだそうです。

 25日以外は日本のような「大晦日、お正月」は無いので、静かなお休みが続きます。

 殆どの企業やお役所は23日頃から10日~2週間ほどお休みになりますね。

 昨年のブログでも書きましたが、私達も12月31日には海に行ったりしてました。


今年も淡々と暮れを迎えようとしています。 (昨年と同じ写真を使用しました)

 皆様もよいイブを。。。Merry Christmas!

関連記事
この記事のURL | 外国のこと | CM(4) | ▲ top
<<冬の運動公園 | メイン | シバレた朝>>
コメント
- -

我が家もこれと言って特別な事は無し
ジジ、ババ、二人
普段通りの夜になると思います

娘さん、お孫さんとの楽しい会話
楽しみですね
素敵な、イブをお迎えください

山親父も、娘とskypeで、イブの夜を楽しみます
2015/12/24 09:40  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 我が家もこれと言って特別な事は無し
****あらま、それはお互い寂しいですね。

> 娘さん、お孫さんとの楽しい会話
> 楽しみですね 素敵な、イブをお迎えください
****ありがとうございます。

> 山親父も、娘とskypeで、イブの夜を楽しみます
****Merry Christmas v-354
2015/12/24 11:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

みなさんスカイプするんですねぇ
デコは恥ずかしい(*^▽^*)

まだした事ありませんわ。
孫が出来たらそうなるのかなぁ??

素敵な時間をすごしてくださいね^^
2015/12/24 14:30  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> みなさんスカイプするんですねぇ デコは恥ずかしい(*^▽^*)
> まだした事ありませんわ。孫が出来たらそうなるのかなぁ??
****遠く離れ顔を見ることが何年もできないので、
  Skype始めたものです。
  出来ないから恥ずかしいと言う物じゃないですよ。

> 素敵な時間をすごしてくださいね^^
****どうもありがとう。
2015/12/24 19:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |