いよいよ厳しい寒さが

2015.12.22(17:50)

今朝のニュースで、有名な女性登山家が層雲峡黒岳で遭難!

 エベレストにも登り、いま日本で一番活躍している登山家だそうです。

 その後のニュースによれば、滑落して亡くなっていたとのこと。残念なニュースでした。

 世界の名だたる山を登った方ですが、素人の私には「たかが黒岳で?」との思いもあります。

 しかし北海道の冬山で孤立すれば寒さに耐えるのは無理でしょう。

 意図したキャンプは別にしても、単独で遭難したら穴を掘って避難しても厳しいと思います。


私はせいぜい仁頃山ですが、遭難しない保証はありません。気をつけます。

 今日、日中も気温が上がらない見込みの中、山へ行きました。

 十センチほどの新雪が積もった道路は除雪していませんが、十分通れました。

 s-N-094749-0.jpg
 車は2台停まっていました。登山口の鏡に「行ってきま~す」。
 
 s-P-115716-0.jpg
 新雪が積もると傾斜地では足がズズッと後退するので、普段より体力が要ります。

 こんな時は靴でも、スノーシューでも似たようなものですね。先行者は二人なようです。

 s-P-113553-0.jpg
 いつもホッとするのは7合目過ぎの「唯一の平坦な道」です。そらも少し明るくなるかな?

 雪は時々チラつく程度ですが、よく見れば雪だけでなく微細な氷も舞っています=ダイヤモンドダスト。

 気温はかなり下がってきて、耳と頬がチクチクします。耳あてを装着しました。

 s-PE-111509-0.jpg s-PE-105611-0.jpg s-P-105633-0.jpg
 雪が張り付いたのではなく、空気中の水分が凍ったようです。(クリック拡大可)

 s-N-111510-0.jpg
 いつもより少し時間を要しましたが、無事山頂へ到着です。見通しは全くダメな状態。

 s-P-111459-0.jpg
 風は弱いのですが、チクチク刺すような冷たいものです。この冬初めての冷たさを感じました。

 s-N-111609-0.jpg
 昼前ですが、気温は-6.3度くらいでしょうか。冬山としてはまだ序の口ですね。温度計もガリガリ状態。

 下りはいつもと逆で東新道を通りましたが、風で足跡が消えています。

 ところどころで、自分が上るときに付けた足跡が風で消えていました。吹き溜まりもアチコチに。

 本来の雪の量が多くはないので、吹き溜まりでも気にするほどではありません。

 登山口に戻る頃には青空も見えていました。下山まで会ったのは...たった1人でした。

 s-N-130111-0.jpg
 厳しい冬でも山の景色は素晴らしい!

 年内はあと2-3回かな?

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
ニュースで見ました
改めて、山の怖さを知らされた感じで
ご冥福を祈るだけです
【2015/12/22 18:45】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> ニュースで見ました
> 改めて、山の怖さを知らされた感じで
> ご冥福を祈るだけです
****素人目には何で2千m足らずの山で?なのでしょうね。
  冬山に限らず山では気が抜けないということでしょうね。
  自然の怖さ・・・
【2015/12/22 18:50】 | 野付ウシ #- | [edit]
>有名な女性登山家が層雲峡黒岳で遭難!

私も、黒岳でなんで?と思いました。
足場の悪い処に行きすぎたのでしょうか。
残念ですね。
ご冥福をお祈りします。

仁頃山、今日はしばれも強く寒そうですね。
でも、とてもきれいです。

>ところどころで、自分が上るときに付けた足 跡が風で消えていました。

真冬に雪深い時分に私も経験ありますが、仁頃山でも怖い感じがして戻ったことがあります。
事故なく怪我なく楽しみたいですね。
【2015/12/22 21:25】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> 仁頃山、今日はしばれも強く寒そうですね。
> でも、とてもきれいです。
****厳しさが増すほど自然は美しい...とも言えますね。

> 真冬に雪深い時分に私も経験ありますが、仁頃山でも怖い感じがして戻ったことがあります。
> 事故なく怪我なく楽しみたいですね。
****素人は「迷ったら止める」ことが大事ですね。
  「次にしよう」と簡単に引き返す勇気が必要です。
【2015/12/23 08:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
今回の事故は本当に残念なことでした。
今日の記事にも書きましたが、要するに人は誰でもミスをすると言うことですね。
そのことだけは忘れないで山歩きをつづけるつもりです。

雪の仁頃山もいいですね。
この程度の雪なら、天気さえ良ければ自分でも登れそうな気もしますが、、
しかし、山の地形が分からないので、もし行ったとしても一人では無理ですね。
【2015/12/23 09:43】 | タカ長 #9mUhncgI | [edit]
タカ長さん...

> 今日の記事にも書きましたが、要するに人は誰でもミスをすると言うことですね。
> そのことだけは忘れないで山歩きをつづけるつもりです。
****簡単なルートでも危険が潜んでいることを肝に命じましょう。

> 雪の仁頃山もいいですね。
> この程度の雪なら、天気さえ良ければ自分でも登れそうな気もしますが、、
> しかし、山の地形が分からないので、もし行ったとしても一人では無理ですね。
****今年50回以上行きましたが、まっ更な状態で足跡も無いと不安があります。
  
【2015/12/23 11:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する