2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
クリスマス風景
- 2015/12/21(Mon) -
今週は街でも家でもクリスマスですかねぇ...

 子供も孫も来られないので、我が家では「平日」で特段の変化はありません。

 かつてのように「夜の街で大騒ぎ」な光景はめっきり減ったようにも感じます。

 バブル絶頂期が懐かしいですね。(私も若かった)


スーパーは郊外ですし、普段は街の中をめったに歩きません。

 ちょっと銀行に立ち寄った際に、ショーウインドゥにクリスマスな雰囲気を見つけました。

 s-IMG_0381.jpg
 
 s-IMG_0382.jpg
 街では駅近くにそれなりのイルミネーションもありますが、大掛かりなものはありませんね。

 札幌には12年住みましたが、やはり都会はキラキラと煌めいていました。



一昨年のクリスマスは「パース」で過ごしました。その様子を少しだけ。

 s-A-113242-1.jpg
 これは市場(卸売市場ではありません)のツリーです。

 s-A-104045-0.jpg
 そしてショッピングモール内のデパートのツリー。

 何れもキラキライルミネーションは見られません。

 市街地では大きなものがありますが、上の市場のようなタイプがメインです。

 s-S-110458-0.jpg
 市街地の名所「ロンドンコート」では大きなリースのみでした。

 意外と質素な飾りになっていて、街を歩いてもネオンやLEDも控えめです。

 s-SO-071323-0.jpg
 これは住宅街で見たものですが、これでも派手な方です。屋根の下に点滅の電球があるのみでLEDは無し。

 s-S-143217-0.jpg
 日本で言う「のぼり」ですが、これも稀にしか見かけません。家の庭と道路の間に2-3本立っています。

 住宅街でもせいぜいドアにリースを飾る程度で、室内に小さなツリーのセット・・・

 基本的に家族で祝います。料理もケーキも手造りで、ワインでいただきました。

 クリスマスプレゼント(交換)だけは、とにかく絶対に外せません。年間で一番モノが売れる時期です。

 お正月とか、こどもの日とか無いので、1年で最大の行事かもしれません。


日本も核家族化が進み過ぎ、若者も老人も一人暮らしが多すぎです。

 寂しいクリスマスやお正月を過ごす人も少なくないでしょう。

 オーストラリアでは、家族や友達を非情に大事にします。家族の絆も強いと感じました。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<いよいよ厳しい寒さが | メイン | 川べり>>
コメント
- -

当地でも、イルミネーションを
と、探しましたが
残念ながら・・・・・・・!

限界集落のような田舎町では
縁の無い、行事になっちゃったようです(苦笑)
2015/12/21 10:31  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 当地でも、イルミネーションを と、探しましたが
> 残念ながら・・・・・・・!
> 限界集落のような田舎町では
> 縁の無い、行事になっちゃったようです(苦笑)
****やはり人の集まる場所でなければ、コストは掛けられませんよね。
  北見も管内一の街なのに、寂しい限りです。
2015/12/21 12:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

飾りを見るだけでもテンションあがりますなぁ^^

もう飾らなくなったツリーも処分しちゃったしね。

見て楽しむに限る(#^.^#)
2015/12/21 14:48  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 飾りを見るだけでもテンションあがりますなぁ^^
> もう飾らなくなったツリーも処分しちゃったしね。
****我が家も孫娘が海外なので、誰も来ません...
  同じく家には何もありませんので、外で見るだけです。#^.^#
2015/12/21 17:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |