2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
再び雪化粧
- 2015/12/18(Fri) -
朝は粉雪が数センチ降りました。気温は氷点下12度・・・そんなに冷えた?

 明日は久々に飲み会があるので、今日のうちに、と思い立って午後の仁頃山へ。

 s-N-125457-0.jpg
 平地ではチラチラ程度でしたが、山では10センチほど積もったようです。(登山開始30分頃)

 新雪にスノーシューと靴で、しっかりと足跡ができていました。

 s-N-140237-0.jpg
 8合目あたりから上は、見事な樹氷となっていました。雲が流れていますが時々出る青空をバックに綺麗!

 s-N-140530-0.jpg
 どこを撮っても同じような景色ですが、それぞれ良さもあります。黒い雲をバックにしてもいいものです。

 s-N-140730-0.jpg
 ここは山頂すぐ手前、左側は急斜面な崖状態、陽射しが当たらないので寒々としています。

 s-N-140915-0.jpg
 山頂から振り返ればサロマ湖方面ですが、今日は遠くの景色は全滅です!

 s-N-140925-0.jpg
 後方は大雪山方面ですが、やはり見えません。

 s-N-140943-0.jpg
 微風で今日の気温は-3度です。時間は2時10分です。

 s-N-141007-0.jpg
 北見市街地方面です。後方に藻琴山や斜里岳が...今日はダメですね。

 s-N-141059-0.jpg
 樹の枝はアップで撮ると、俗に言う「エビの尻尾」が出来始めている状態ですね。

 s-N-141212-0.jpg
 遠くの展望はききませんでしたが、久々の樹氷が見られて満足、満足。

(全てコンデジで撮影)

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<コントラスト | メイン | クリスマスプレゼント>>
コメント
- -

樹氷の雪山きれいですね。
あれやこれやの雑用で、なかなか仁頃山に行けません。
そうこうしているうちに、子供の風邪をもやったみたいで…
喉は痛いし、咳が酷いので当分冷たい空気は無理かな?
こちらで山気分味合せて頂きます^^♪

クリスマスプレゼントいろいろ届いて良いですね。
やはり・・
外国のお菓子類は甘すぎますね。
2015/12/19 05:27  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

樹氷、綺麗ですね~

暖冬の影響をもろに受けている此方
このままですと、
年内は見られそうにもないようです
2015/12/19 06:27  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> そうこうしているうちに、子供の風邪をもらったみたいで…
> 喉は痛いし、咳が酷いので当分冷たい空気は無理かな?
> こちらで山気分味合せて頂きます^^♪
****東京へ行ったり何かと体も疲れていたのでしょう。ご自愛を。

> クリスマスプレゼントいろいろ届いて良いですね。
> やはり・・> 外国のお菓子類は甘すぎますね。
****板チョコなどは普通ですが、お菓子やケーキのチョコ&クリームは
  以上に味が濃すぎますね。
2015/12/19 08:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 樹氷、綺麗ですね~
****高くはない山ですが、平地とは違う雰囲気を味わえます。

> 暖冬の影響をもろに受けている此方
> このままですと年内は見られそうにもないようです
****札幌などは多少降ったようですが、道北道東はまだまだでしょうか。
2015/12/19 08:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |