クリスマスプレゼント

2015.12.17(10:45)

今朝、少しだけ雪が降りました。でも日中は陽射しもあるようなので全部溶けるでしょう。

 オホーツク地方も例外なく気温高めで、雪はあまり降りそうにもありません。

 本格的な冬はいつ来る?

 s-N-083752-0.jpg
 久々に雪をまとった木々が窓から見えました。


さて、そろそろクリスマスですね。

 我が家は子も孫も遠~い場所にいるので、年末年始も含め二人だけです。

 12月になると海外への荷物は通常の倍ほど日数が掛かります。

 孫娘へのプレゼントは11月に発送し、無事10日あまりで着いたようです。

 孫娘は3歳なので、主に衣服等を送ったりしています。

過日、娘から荷物が届きました。まぁクリスマスプレゼントみたいなものですね。

 中身は...お菓子やら、ジャムやら、孫の作ったアクセサリーやら・・・

 top_img02.jpg top_img01.jpg
 何か送ってくる時に、ほとんど同梱されてくるオーストラリアのチョコ菓子。

 これは現地で有名なチョコクッキー「TimTam(ティムタム)」です。豪州全土で土産品としても売ってます。

 街のスーパーだと安く売ってますね。日本人には少々「クドイ」感じのチョコです。

 さすがにイギリス直伝の味と言えます。(甘みが濃すぎる)

 イギリスでお茶とケーキを何度かいただきました。紅茶は美味しかったけどケーキはねぇ・・・

 s-NI-091045-0.jpg
 ついでにイギリス風マーマレードです(大瓶)。パースに居た時に気に入って食べていたものです。

 東京だと売っているはずですが、北見では無理です。これは自然な味で美味しいですよ。


 C-094837-0.jpg
 そしてお気に入りの蜂蜜「JARRAH(ジャラ)」です。(プラスティック容器入)

 オーストラリア南西部だけに自生するユーカリの花から採れた蜂蜜です。

 一般の蜂蜜と比べ非情に抗菌性が高く、黒糖のような味とジャラの香が素敵です。

 ヒーリングハニー(癒しの蜂蜜)とも呼ばれています。これは市内のスーパーで売ってました。

 日本で輸入販売しているものは特上品ですが、値段もとても「特上」で数千円~ん万円ですね。

 くどさがなく、何にでも合います。我が家ではもっぱら朝食のヨーグルトに入れています。

これで、年末年始のお楽しみはオシマイです。

 あとは、老夫婦だけの静かなお正月を過ごすのみ・・・

関連記事

できごと トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
ティムタム、食べた事があります!
と言うのも、実は、我が家の娘が
ニュージーにいて
帰国の土産に持ってきた事があるので・・・・

南半球は、夏本番
世界一綺麗な星空が、見えているでしょうね
【2015/12/17 15:33】 | 山親父 #- | [edit]
嬉しいプレゼントじゃないですか( ^^) _U~~

デコティムタム大好きです^^
多くは食べられませんが
たまに無性に食べたくなり買います(#^.^#)

お孫ちゃん喜んだでしょうね^^
3歳かぁ
そんな時期を思い出すなぁ
【2015/12/17 16:57】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> ティムタム、食べた事があります!
> と言うのも、実は、我が家の娘が
> ニュージーにいて
> 帰国の土産に持ってきた事があるので・・・・
****可もなく不可もなく...ちょっと甘さがクドイ感じですね。

> 南半球は、夏本番
> 世界一綺麗な星空が、見えているでしょうね
****ホントに空がきれいなんです。
  オーストラリアも西側には隣接した陸地がないので、
  PM2.5とか流れて来ません。空は本当に澄んでいます。
【2015/12/17 19:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 嬉しいプレゼントじゃないですか( ^^) _U~~
> デコティムタム大好きです^^
> 多くは食べられませんが
> たまに無性に食べたくなり買います(#^.^#)
****クッキー部分は美味しく感じるかも。
  チョコは...イギリス風がちょっと濃いですね。
  昔ながらの板チョコは食べやすいです。

> お孫ちゃん喜んだでしょうね^^
> 3歳かぁ そんな時期を思い出すなぁ
****今度会ったとしても会話にならないと思ってます。
  日本語わからないようなので(-_-;)
【2015/12/17 19:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する