2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
東京じゃ今頃は
- 2015/12/16(Wed) -
今日は朝から小雨...12月半ばで雨だと?

 なんか国内外で「異常気象」だとか言われる現象も起きていますね。

 北見地方も11月24日に早々と20cm以上の積雪がありましたが、その後は暖冬ぎみ。

 だんだん積雪が少なくなり傾斜地では草も見え始めています。

 そこに雨・・・冬なら冬らしくしろ!ってとこですね。


今週の後半は天気もよろしくないようで、お出かけ先もありません。

 TVで東京の紅葉が写ったので、かつての写真を引っ張り出しました。

 12月と言えば「真冬」ですが、東京ではまだ十分に紅葉が見られます。

 s-S-141823.jpg
 12月中旬に撮ったもので、当時住んでいた都内北区の公園の紅葉です。

 s-S-141637.jpg
 モミジの種類が少し北海道と違うので、小さめの葉が染まるととても綺麗でした。

 s-P-131355.jpg
 北区内の別の公園にもよく散歩に行きました。小さな滝があり静かな場所でした。


 s-PENTAX20121210-131710.jpg
 場所は変わって12月中旬の浅草;浅草寺のイチョウです。年末にも行きましたが、イチョウがまだ残っていたのを覚えています。

 北見からだと直線で900kmくらいですが、季節の差はずいぶんあるものです。

 浅草寺ちかくの「吾妻橋」たもとから撮った写真です。みんながカメラを構える場所ですね。
 s-P-105408.jpg

 田舎人にとっては正に「都会の風景」ですね。(写真はコンデジメインですが)

 その大都会でも間もなく冬を迎えるんですね。。。

関連記事
この記事のURL | 東京での記憶 | CM(4) | ▲ top
<<クリスマスプレゼント | メイン | 晴天なり仁頃山>>
コメント
- -

これが12月の光景ですからね~!

こちらも、小雨交じりの天気
夜半には雪に変わるようです
2015/12/16 11:22  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> これが12月の光景ですからね~!
***ホント、こっちに居て東京の話しをしても、しょうがないのですが、
  なんとも羨ましく思った次第です。

> こちらも、小雨交じりの天気
> 夜半には雪に変わるようです
****路面が出ていない所は、ツルツルで歩けません。
  暖かいだけでも大変なのに、雨ですから。。。
2015/12/16 14:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

日本がいかに広いかですよねぇ。

青空が恋しいこの頃なので
何だかすっきり^^

元気でました(#^.^#)
2015/12/16 15:12  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 日本がいかに広いかですよねぇ。
****12月から既に桜が咲き始めていることも、
  東京に住んで始めてわかりました。
  椿は山茶花も春まで咲いていますね。

> 青空が恋しいこの頃なので
> 何だかすっきり^^
> 元気でました(#^.^#)
****青空は夏でも冬でも気分爽快!
2015/12/16 15:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |