晴天なり仁頃山

2015.12.15(09:34)

春は山野草の芽吹き、夏は多くの花たち、秋は紅葉、冬は雪の花・・・

昨年までは数年に1回程度の山歩きでしたが、今年2月20日初めて登った冬の山。

スノーシューまで買い込んで「行かざるを得ない」状況も作りました。

慣れないスノーシューでの登山・・・最初は「とんでもなくキツイ」登山でした。

何年も山登りなどしておらず、ただ登ってもキツイのに、雪深い坂をスノーシューで歩くのですから。

それでも山は不思議ですね。頂上に立つと「また来よう」と思ってしまうのですから。

それからおよそ10ヶ月、昨日ようやく50回目を迎えました。

まぁ、毎日登っている人さえいる仁頃山では、50回なんて少ない方なんですが。。。

特段の目標もなく始めて、よく続いたものだと我ながら感心しています。

来年は...なんとかプラスで周辺の「初心者用」山にトライする予定です。

先週登った時と変わり映えしませんが、せっかく撮ったので写真を載せておきます。(コンデジ・一眼混じり)

手前の富里ダム湖から写真はスタート。手前は氷が張り始めており、私めの影も写っています。

さて、手前の東新道からトライしましたが、雪道がバラバラと入り乱れています。

夏は登山道を歩くのですが、冬になると「つづら折り」の場所に「ショートカット」の道が出来ます。

笹藪も雪の下になり、植物などを傷めることもなくなりますし、転んでも雪がクッションです。

つづら折りの登山道を一直線に歩く猛者も出てきます(距離が相当短縮できる)。

私めは基本的に「しっかり歩く」タイプなので、急がず慌てず道なりに歩きますが。

風もなく穏やかな天気で、途中まではベタ雪の状態でした。

この景色を見るのは今年50回目となるわけです。

見晴らしは前回とほぼ同様で、少し霞んでいるものの多くの山が見えました。

少しだけ倍率の高いコンデジ(20倍)で撮った大雪の山(旭岳か白雲岳方面)です。画像が粗いですが。

暫くまとまった雪も降っていないので、タッタカ タッタカと下りは1時間ほどで降りられます。

管理車道登山口で50回目の自身の撮影でした。お疲れ!

ここから駐車場までの雪道は約1kmですが、山裾の様子も良いものです。

運が良ければ山の冬鳥たち、キタキツネ、エゾモモンガなどにも会えます。

凍り始めた渓流を絞り優先オートで撮影...シャッタースピードは1/200秒程度。水しぶきが止まって見えます。

こちらはシャッタースピード優先でおよそ1/4秒です。水が流れるように見えます。

ほとんど「ついで撮り」が習慣になってしまった撮影...もう少し腰を落ち着けて撮るようにしよう。

富里ダム湖の端まで来ました。いつも眺める反対側から1枚。手前半分は早くから氷が張っていました。

駐車場すぐそばからの眺めです。雪がキラキラ輝いて綺麗でした。(キラキラ感が見えませんが)

最後に、ダム湖の橋の上から仁頃山に別れを告げました。またネ...

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
雪に映る影が、素敵ですね~!
仰る通り、水の流れは
じっくり腰を据えて狙いたい
被写体の一つですね
【2015/12/15 09:51】 | 山親父 #- | [edit]
こんにちは~

50回目の登頂おめでとうございます☆

山登りの経験はないのですが

私は根性無しなので羨ましい限りです
【2015/12/15 11:20】 | reimi01 #- | [edit]
山親爺さん...

> 仰る通り、水の流れは じっくり腰を据えて狙いたい
> 被写体の一つですね
****少し落ち着いて撮影する習慣を付けなきゃ...
  とは思っているのですが。。。
【2015/12/15 11:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
reimi01さん...

> 50回目の登頂おめでとうございます☆
> 山登りの経験はないのですが
> 途中の苦しみを超えて登り切った達成感は感動的でしょうね~^^
****登ってみると、皆さんがファンになるのが体感できますね。
  マラソンと少し似ているかもしれませんね。

> 私は根性無しなので羨ましい限りです
****登っていない方は皆さんそう思っているようです。
  スローペースでも気にせず一度登ってみるといいですよ。^^;
【2015/12/15 11:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
流れるような木の陰面白いなぁ
最後の写真きれい^~に写り込みしてますねぇ。

ダイアモンドダストに近い位の
雪のキラキラ♪
【2015/12/15 16:10】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 流れるような木の陰面白いなぁ
> 最後の写真きれい^~に写り込みしてますねぇ。
****このところ無風状態が多いので、綺麗に写ってます。

> ダイアモンドダストに近い位の
> 雪のキラキラ♪
****なんとか見えました?写真ではうまく捉えきれませんが、
  本当にキラキラ煌めいていました。
【2015/12/15 19:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
今年登り始めて50回とはすばらしいです。
おめでとうございます^^v

このところ穏やかなお天気で、画像がきれいですね。
雪のキラキラ、見えますよ。
サラサラ雪が少し降ると良いですね。
【2015/12/15 21:10】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> 今年登り始めて50回とはすばらしいです。
> おめでとうございます^^v
****ありがとうございます。m(_ _)m

> このところ穏やかなお天気で、画像がきれいですね。
> 雪のキラキラ、見えますよ。
> サラサラ雪が少し降ると良いですね。
****まとまった雪が降っていないので、ガリガリですね。
  仰るとおり粉雪の層が欲しいです=すぐ降るでしょう。
【2015/12/16 08:57】 | 野付ウシ #- | [edit]