2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
猫の移動距離
- 2015/12/13(Sun) -
周辺の四季折々の状況をお伝えする「ジャンル」のブログではありますが、

 冬期間は動きが少なく景色も代わり映えしませんね。

 ま、居住地が変わる毎にブログも替えてきましたが、条件は同様です。

 いきおい無関係な話題でつなぐことになりがち・・・(-_-;)


んなわけで...今日はペットに関わる「ニュースな話題」を。

 【衝撃の事実! ネコの散歩は1日たった60mってほんと?】

 (衝撃の事実! って、大げさだし、ホントに事実?)

これは12月6日のLivedoorニュースに掲載されたものです。
 参考 http://news.livedoor.com/article/detail/10918707/

(私めはWeb上のニュースを多読しますが、主にYahoo&Livedoorニュースです)

それによると、雄の猫で65m程度、メスで30m程度だとか。
(ちなみに我が家のTOMのように去勢した雄だと35mだそうだ)

但し、誰がどうやって調べたのか詳しい記載はありません。


飼猫か野良かでも異なるとは思うのですが少なすぎません?

都会と田舎でも違うように思いますし、季節でも違いがありそうですよね。


ちなみに、ケンブリッジ大で調べたデータを取り上げたHPもありました。

参考; http://www.konekono-heya.com/syuusei/territory.html

 ここでは随分と開きがありますね。

(※参考URLはリンクをはずしていますのでコピー貼り付けで参照下さい)

本当のところ調査の仕方でバラバラなのでは?


さて、我が家のニャンコの実態は・・・

 s-C-080355-0.jpg
 (つい先日の様子・・・ストーブの上でうたた寝中。燃焼中ですが天板は熱くないのです)

 何度かここでも取り上げていますが、平気で1kmくらいは散歩します。

放してみたことはありませんが、放っておけば倍は歩きそうです。
(交通事故&病気伝染がイヤで勝手に外には出しません)

散歩と言っても先導して引っ張ることはせず、猫の思うがままに歩かせます。
(犬のように引っ張ろうとすると動きません)

他人の庭等へは入らないよう誘導しますので、もっぱら歩道&公園、お寺境内などです。

夏だと朝昼晩3回出歩き、多分毎日1.5km~2kmは歩くでしょう。

冬でも陽射しが暖かそうな日だと、雪の上を1km近くは歩いています。

東京に滞在した時も、パースに暮らした時も、散歩は日課になっていました。

 s-C-100123-0.jpg
 (何?ボクの話しなの? 私めのパソコン部屋にて

Web記事の65mは平均としても、個人的には納得できませんね。

周辺を歩き回る「半野良(放し飼い状態)」でも百メートル以上は歩いていると思うのです。

データの取り方がハッキリしないので、何とも言いようがないのですが。。。

まぁ、どうでもいい記事ですね。

関連記事
この記事のURL | ニュースな話題 | CM(2) | ▲ top
<<冬の道 | メイン | レジで現金引き出し>>
コメント
- -

活発な子
物静かな子

動物と言えど個性もありますよね。

言われてみるとデコが幼少の頃
飼っていた実家のにゃんは物静かな兄・妹だった。

そのデータのように移動距離が少なかったかもしれないなぁ^^

懐かしいなぁ
日曜たんびに妹の方と昼寝してたんだよなぁ(#^.^#)
2015/12/13 15:13  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 動物と言えど個性もありますよね。
****飼われる環境だけでなく、個性そのものでしょうね。

> 懐かしいなぁ
> 日曜たんびに妹の方と昼寝してたんだよなぁ(#^.^#)
****兄弟姉妹、複数で飼うのが動物には良いそうですね。
  近年は動物園と言えど一匹飼いは虐待だと言われますよね。
2015/12/14 08:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |