清らかな空気と水

2015.12.11(08:36)

曇りがちな天気で、朝の冷え込みも弱くなっています。

 雪に覆われたこともあり、空気が澄んで空も青くなっています。

 お隣さんからPM2.5が飛来して日本海側では空気が汚れているとか、まったく迷惑な話しですね。

 空が青くなったとは言え、かつての濃いオホーツクブルーは過去のものになった感があります。

 空は地球全部がつながっているから、空気の層が汚れてきていると感じます。


さて、過日の山歩きの時に見た様子など残った写真を。

 s-PENTAX20151209-122256-0.jpg
 登山口近くの川ですが、この辺が仁頃川の源流になっています。
 (仁頃川=常呂川に合流するまでの25kmくらいの川です)

 この周辺で時々「カワガラス」を見掛けます。 図体の割に羽が小さいのが特徴ですね。
 Cinclus_pallasii.jpg Wikipediaより

 近くには寄れず、まだ写真に収めたことはありません。(その気で追っかけていない)

 水が綺麗なうちは川魚も、鳥たちも周辺から去ることはないでしょうが、不安ですね。

 s-PENTAX20151209-122811-0.jpg
 水が流れ落ちる段差は、氷の面積も少しずつ増えてきました。それでも冬の間も流れが止まることはありません。

 山から戻る途中にダム湖の橋の上から山の方を再度写しました(これはコンデジ)。
 s-Canon20151209-124906-0.jpg
 晴れていますが、ちょっと白っぽい空ですね。氷は午前より溶けた感じがします。


北見市内に入ってから右前方向に斜里岳が見えてきました。

 s-Canon20151209-131301-0.jpg
 仁頃山頂から見た時よりモヤが薄いようで、かなりクッキリ見えました。(コンデジで18倍ズーム)

 ちょっと高い場所なら北見市内でもアチコチの山が見えるんですよ。

 今日の夜からは天気が崩れるようですね。。。

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
カワガラス、此方でも見かけるのですが
逃げるのが早くて、収めた事は無いです

天気、此方は朝から雨降りで
夜には雪に変わるようです
【2015/12/11 09:51】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> カワガラス、此方でも見かけるのですが
> 逃げるのが早くて、収めた事は無いです
****冬は雪が邪魔をし、夏は藪が邪魔をし、
  音で逃げられ、遠くから眺めるだけです。

> 天気、此方は朝から雨降りで
> 夜には雪に変わるようです
***全道的に同じような天気なのですね。
  此方も今は弱い雨です。
【2015/12/11 11:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
あっここにも川ガラス
先日お友達ブログで初めて拝見
そのカラスは青みがかっていましたが
これ茶色ですよね

普段見かけるカラスより可愛いな^^

流れ落ちる水
凍ってるように見えて凍ってない??
迫力満点ですね^^
【2015/12/11 17:28】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> あっここにも川ガラス
> 普段見かけるカラスより可愛いな^^
****普通のカラスより小さいですが人慣れはしませんので、
  近くに寄るのが難しくて....

> 流れ落ちる水
> 凍ってるように見えて凍ってない??
> 迫力満点ですね^^
****音もゴォーっと凄いんですよ。
  もう少し寒くなると水量が減って静かになりますが。
【2015/12/11 20:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する