タイトル画像

グルっとパノラマ

2015.12.10(09:03) 337

今朝は冷え込みが緩んだようで、氷点下6度までしか下がりませんでした。

 日中は陽射しが少ないようですが、+5度くらいになるとか。。。

 冬は地域の動きも少なく、景色も変化が乏しいので話題に事欠きます。

 結果としてあれこれ話題を引っ張ることに。 (-_-;)

昨日登った仁頃山の続編ですが、非情に好天だったので景色も良かったですよ。

 めったに見られない全方位の状況を掲載してみました。(少々霞んでいますが)

 s-P-112701-0.jpg
 先ずは「霊峰・斜里岳」です。この山の姿は大変人気があります。仁頃山から直線で約70km離れています。

 s-P-111642-0.jpg
 斜里岳の左側には「知床連山」の始まりの山「海別岳(うなべつだけ)」が大きくそびえています。左方向が知床半島。

 s-P-111834-0.jpg
 半島左に続くのが一際高い「羅臼岳」、その先に「硫黄山」等が続きます。仁頃山から直線で110kmほどあります。

 s-P-111609-0.jpg
 南側は阿寒の山、右端が「雌阿寒岳」ですね。煙が見えています。直線距離でわずか60kmほどです。

 s-P-111823-0.jpg
 東側に目を向けると「大雪山」の山々が見えます。これも意外と近く、仁頃山から直線で70kmほどです。

 s-P-111533-0.jpg
 一際高いのは北海道の屋根「旭岳」でしょうか?空には飛行機雲。

 s-P-111731-0.jpg
 最後は一番近い北西側の「サロマ湖」です。ここまでは僅か25kmしかありません。

 冬場は空気が澄んでいるので晴れれば見える確率も高いようです。

 全方位見えるのが仁頃山が人気の要素の一つです。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<清らかな空気と水 | ホームへ | 冬の青さ>>
コメント
360度見渡せる、素晴らしい眺望
この景観が、仁頃山の魅力なのですね
【2015/12/10 09:21】 | 山親父 #- | [edit]
感動するな~ぁ
包み込まれてるようだ。

うるるんちょになりそう(*'▽')
【2015/12/10 14:43】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 360度見渡せる、素晴らしい眺望
> この景観が、仁頃山の魅力なのですね
****標高は低いものの、山らしい山...
  優しさも厳しさも備え、花も多く紅葉も綺麗。
  登った人からは「いい山ですね」と言われます。
【2015/12/10 14:50】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 感動するな~ぁ包み込まれてるようだ。
> うるるんちょになりそう(*'▽')
****こんな見晴らしは、年に数回かもしれませんね。
  冬は空気も綺麗だから、いっそう清々しい山を味わえます。
  若年者~老人まで女性の単独登山者も多いですね。
【2015/12/10 14:53】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する