厳しい季節へ

2015.12.08(09:23)

今朝は少し冷え込みも緩んだようで、-7度ほどで済みました。

 朝、パラリパラリと雪が舞っていましたが、すぐ晴れの天気へ。

 穏やかな日が数日続いていますが、週末に少し荒れて来週は気温上昇とか。

 どうも気候がおかしいですね。


我が家の庭の餌場には、毎日スズメなどの小鳥がやってきます。

 s-C-090809-0.jpg
 小さな餌場ですが、屋根もボロボロになり始めています。来年あたり取り替えようかな?

 s-C-090750-0.jpg
 多い時は十羽ほどやってきますが、これから春にかけては種類が増えるはずです。

 いつも単独で来てノロノロと動きの鈍いスズメがいます。

 仲間はずれにされているのか? どこか具合が悪いのか? など想像して見ています。

 ゆっくり餌をついばんで飛び立ちます。飛べるなら問題ないか・・・


 s-C-090207-0.jpg
 ここ暫くの間は「ゴジュウカラ」が頻繁にやってきます。スズメよりかなり大きめです。

 目的は撒いた餌だけでなく、イチイの木の実にもあるようです。

 赤い実をクチバシで取ってから、木の幹に挟み込み食べているようです。

 この鳥は珍しく下を向いて幹に止まり、逆さに歩いていますね。

 木の幹を逆さのままトトトッと歩いたりするので、目立ちます。

 餌を木の幹の割れ目などに挟み、クチバシでついばむのが習性です。

 それと、スズメより警戒心がゆるいのか、わずか1-2mの距離に近づくまで逃げないことも。


今年の冬はどんな種類の鳥達が来るか楽しみでもあります。

 s-C-110633-0.jpg
 我が家のトムも小鳥が来ると、固まって狩猟の体制になります...が、若くないので最近は見ているだけ・・・

 冬でも天気の良い日は近くを散歩します。(足が冷たいニャー)

関連記事
スポンサーサイト

生きものたち トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
スズメ以外の野鳥も来るのですか!
やはり、雪の上に巻くだけではダメですね

此方も、ようやく青空が見えるように
この天気、週末まで続くようです
【2015/12/08 10:58】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> スズメ以外の野鳥も来るのですか!
> やはり、雪の上に巻くだけではダメですね
****小屋は手造りですが、今はホームセンター等で売っていたりします。

> 此方も、ようやく青空が見えるように
> この天気、週末まで続くようです
****そちらはこれから雪が深くなるのでしょうね。
【2015/12/08 12:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
ほんまや^^
偶然(#^.^#)

この子木をつっついて
まるで見て見てって自己主張しますよね^^

違う公園でもみたのですが
レンズ交換している間に撮り損ねたんですわ。

こんな近くにきてくれる警戒心の少ない鳥は珍しい^^

野鳥はかわいくていいわぁ
【2015/12/08 14:43】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> この子木をつっついて
> まるで見て見てって自己主張しますよね^^
****多い時はゴジュウカラが5-6羽来ます。
  真っ赤だったイチイの実も残り僅かになりました。

> こんな近くにきてくれる警戒心の少ない鳥は珍しい^^
> 野鳥はかわいくていいわぁ
****赤ちゃんと一緒、邪心がないから文句無しに可愛いですね。
【2015/12/08 14:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する