2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
よちよち歩き
- 2015/12/07(Mon) -
今朝は-12度まで冷えましたが、12月ですからこんなものでしょう。

 先週末の暖気の影響はまだまだ消えません。

 降った雪は凍ってガチガチになり、車庫前の道路に固まった雪も処理できません。

 次に降ったときの重機での除雪時に期待するしか無いのか?


昨日も恒例のウォーキングに出ましたが、道路&歩道には半透明の氷が。

 s-C-133151-0.jpg
 ここはJR石北線高架下の遊歩道ですが、テカテカ、ピカピカに光っています。

 太陽が出てはいますが氷は簡単に溶けてくれません。表面だけ溶けて、かえって滑ります。

 s-C-133143-0.jpg
 振り返ると、こんな感じです。片側の一部に路面が出てますが普通に歩ける幅はありません。

 転倒しないように、慎重かつ急ぎ足(運動なので)で歩く姿は、よちよち歩きの幼児みたい。

 その分、歩数だけは増えるようで、同じ距離でもいつもより歩数が増えていました(スマホの歩数計)


戻る途中にちょっと寄り道して「野付牛公園」の池の様子をみてきました。

 もう雪に覆われ真っ白かと思いきや・・・

 s-C-134401-0.jpg
 週末の気温の高さもあってか、雪が溶け氷に染みこんだような状態になっていました。(スケートリンクみたい)

 s-C-134546-0.jpg
 そして、びっくりしたのは、この氷の上に二人分の足跡があったこと。

 まだ完全に分厚い氷にはなっていないと思うのですが、危険きわまりないチャレンジ!

 まぁ、割れて落ちても水深は1m程度ですから、大人なら問題ないでしょう。

 子供だったら? 初冬と初春は氷が割れて落ちる事故が起きます。

 冒険心もほどほどにしてほしいものですね。

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(4) | ▲ top
<<厳しい季節へ | メイン | キタキツネ>>
コメント
- -

今週も、週末にかけて暖気が続き
土曜日には、雨マークが出ている処もあるようですね

寒さが和らぐのは有難いのですが
問題は、ぐちゃぐちゃ道路ですよね
2015/12/07 10:18  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 寒さが和らぐのは有難いのですが
> 問題は、ぐちゃぐちゃ道路ですよね
****グチャグチャ道路にツルツル路面で救急車出動!なんてね。
  12月は「寒くて当たり前」ですから、雨が降るのがオカシイですよね。
2015/12/07 12:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

酷い天気に困惑ですね。
降って融けてしばれてツルリンチョ( ;∀;)

今朝の運転は危険だった。

余計に肩凝りますねん(-_-メ)

水面の足跡。。危険すぎ
2015/12/07 15:30  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 酷い天気に困惑ですね。
> 降って融けてしばれてツルリンチョ( ;∀;)
> 今朝の運転は危険だった。余計に肩凝りますねん(-_-メ)
****事故を起こさないよう注意しましょう。
  幸いにして私は追突など起こさず、地球何周分も走りました。

> 水面の足跡。。危険すぎ
****「落ちてしまえばいいのに」と言いたいところですがね。
2015/12/07 19:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |