2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
超キケンな道
- 2015/12/05(Sat) -
この数日は雪が降ったり、雨が降ったり、溶けたりシバレたり・・・

 何とも変化の激しい天候が続いています。予報も外れっぱなし!

 この地域も週末は「大荒れ」と、昨夜まで予報が出ていたのに・・・

  昨日も、今日も、(そして多分明日も)スッキリ晴れて風も無く穏やかな天気!

  予報がどれほど「ド外れ」でも、誰も訂正やお詫びはしませんね。


そして、道路(歩道)の現状を見ると、さすがの私めもウォーキングをためらわざるをえません。

 A-120355-0.jpg
 最近は我が家のTOM(愛猫)も散歩は出渋っているので、この参道も暫く歩いていませんでした。

 このお寺の石段は人の通りが少なく、まぁまぁ歩ける状態ですね。

 A-095356-0.jpg
 次は、テカテカでゴツゴツとした今朝の歩道です。(歩道が除雪されない場所も多いですが)

 一昨日からの陽気で雪が溶けグチャグチャになり、そこに雨が降り更に溶けた状態・・・

 そして-10度に冷え込んだ今朝は...予想どおりガチガチに凍っていました。

 A-095402-0.jpg
  (写真はスマホのりサイズで不揃いです)
 路肩と道路の間が固まった雪ですが、歩ける部分は「全て半透明の氷」です。

 強力なピンスパイクでなければ、まともには歩けません。どの歩道もこの状態です。

 表面は尖った部分も多く、転ぶと体に刺さるキケンがあります。


 4年ほど前に、こんな場所で転倒した私めは、膝の下を打ちつけ氷が刺さりました。

 医者に行った時は「膝株が二つあるみたい」なんて言われたほど、腫れ上がっていたのを思い出します。

 中心街の商店街の一部では氷割りをして舗装面が出てはいますが、全体としてマダラ模様ですね。

 無理して怪我をしても損なので、街まで往復はしましたが、キロ数を控え1-2日様子を見ることにします。

 簡易のスパイクでも買って靴に付けようかな?とも考えます。

 この状態だと年寄りは勿論、若い人でさえまともに歩けません。


考えてみれば、かつてはこんな状態になるのは1年でも春先の数日だけでした。

 それが、このところは1-2月の厳寒期を除き、何回も出現するようになりました。

 これも温暖化の影響? たぶんそうでしょう。

 そもそも、私の壮年期の頃までは「ベタ雪(湿った雪)」など見ることが無かったのです。

 降った雪は積もっても風で飛んでしまうほど、サラサラ粉雪が当然でしたから。

 あと何年、この変化を見届けられるかわかりませんが、地球規模の異変が進んでいるようですね。

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(4) | ▲ top
<<キタキツネ | メイン | 気温乱高下>>
コメント
- -

こりゃ~ぁ危険だ( ;∀;)
ガッチガチですね。

膝株ふたつ。。それは痛かったでしょうね。

以前仕事場の台に膝を強打し
余りの痛さに脂汗が出た記憶が。。
今だ残る跡

これからの季節はほんとに気を付けてね。
2015/12/05 16:48  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

此方も、融けては凍っての繰り返し
主だった通り以外は、歩ける状態ではないです

どうせ、雪に囲まれるのですから
早く、固まってほしいですよね




2015/12/05 16:51  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> こりゃ~ぁ危険だ( ;∀;)
> ガッチガチですね。
****今日は転ばずに済んだけど、さて初転びはいつかな?

> 以前仕事場の台に膝を強打し
> 余りの痛さに脂汗が出た記憶が。。
> 今だ残る跡
****私も転んだ時、傷とは別に足首捻挫したので、
  その恐怖もあります。お互い気をつけましょう。
2015/12/05 20:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> どうせ、雪に囲まれるのですから
> 早く、固まってほしいですよね
****ホントにそう思います。
  雪で一旦覆って欲しいなぁーって。
2015/12/05 20:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |