2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
気温乱高下
- 2015/12/04(Fri) -
昨日は夜遅くまで雨が降っていました。

 30cm近くあった積雪も20cmを切ったようです。

 厳しい寒さの時期に入っているのですが、昨日はプラスの気温が続き雨模様。

 積もった雪はザクザクになり、歩くのもままならない状態です。

 道路を歩けば、車が溶けた雪や泥水をはねて行きます。

 日課であるウォーキングも昨日は中止しました。


今朝は、一転爽やかな青空が広がり9時にはプラスの気温へ。

 また雪どけが進みそうです。

 明日、明後日が荒れるとの予報もあるので、昼前後で仁頃山へ登ってきました。

 s-C-121355-0.jpg
 仁頃川の源流はまだ凍っていません。雪解け水で水量も増えているようです=春みたいですね。

 s-C-103534-0.jpg
 昨日の雨や気温のせいか、雪は表面がザラザラして湿った感じがします。

 今日も長靴登山で問題なさそうです。薄着のままでトライ!

 s-C-105712-0.jpg
 空が青い! 足元が真っ白だし、非常に眩しいですね。(当然サングラス着用)

 s-C-110503-0.jpg
 昨日の陽気で樹氷も霧氷も全て消え去っていました。

 s-C-111314-0.jpg
 東新道から約80分程で頂上に到着しました。風も弱く気温は0度です。

 s-C-111637-0.jpg
 ダム湖と北見市街地方面の景色ですが、遠くは霞んでいます。

 大雪山の方面はほとんど見えません。天気も悪いようです。

 s-C-111404-0.jpg
 知床連山がうっすらとですが見えています。直線距離で100km前後ですね。左端の方が羅臼岳?

 斜里岳もかすかに見えていましたが、写真では厳しいので載せません。

 頂上付近の雪質はサラサラですが、昨日の暖かさで表面が数ミリほど溶けて固くなっていました。

 雪が固くて歩行跡が滑るので、軽アイゼンを装着して正解でした。

 s-C-122831-0.jpg
 雪を積み上げた場所が青白くなっていました。雪質や光の加減でよく見掛けますよね。

 比較的気温が高めでも、こんな色が出るんですね。

 さて、また来週・・・

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<超キケンな道 | メイン | 氷の呼び方>>
コメント
- -

雪って青白く見えたら
とっても神秘的

白い雪に映える青空が
澄み切っている。

明日から荒れるようですから
お出かけにはご注意です。

2015/12/04 17:00  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 雪って青白く見えたら >とっても神秘的
> 白い雪に映える青空が >澄み切っている。
****冬はホコリが少ないので晴れると綺麗な空が望めますね。
  雪が青く見える現場は時々ありますよね。どういう現象かわかりませんが。

> 明日から荒れるようですから
> お出かけにはご注意です。
****そのようです。注意!警報!よく出ますが
  幸いにも野付ウシ地方では空振りに終わることが多いです。
2015/12/04 19:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

空気が澄んでいるので
素晴らしい青空が見れるのでしょうね!

此方も、大荒れって出ていたのですが
今朝外を見たら、降雪はほとんどなし
とりあえずは、ホッとしていますが
まだ、油断はできないですね
2015/12/05 05:45  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

晴れましたね。
雪降らなくて良かった。

コンスタントに山歩いていますね。
東新道から・・
速いですね。
私には五合目くらいの時間だわ。
路が硬そうで、膝にきそう!
2015/12/05 07:43  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 空気が澄んでいるので 素晴らしい青空が見れるのでしょうね!
****冬はホコリも無いので特に青空が眩しいですね。

> 此方も、大荒れって出ていたのですが 今朝外を見たら、降雪はほとんどなし
****どこが「大荒れ」なのか?
  北見地方は4日も5日も青空で穏やかです。。。
2015/12/05 09:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 晴れましたね。雪降らなくて良かった。
****大荒れの予報が、5日の朝も好天なようで・・・?

> コンスタントに山歩いていますね。
> 路が硬そうで、膝にきそう!
****軽アイゼンがあると安心できます。
  氷になっている足跡も多いので。
  管理車道は雪があった方が足腰には優しいですね。
2015/12/05 09:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |