タイトル画像

雪遊び

2015.12.02(09:08) 329

私めは冬期間も吹雪でない限り、1日6-7kmのウォーキングは欠かしません。

 今は週に1-2回の登山の時だけ、ウォーキングを省略します。

 今朝、いつものコースを歩いていて、小学校の校庭が目に入りました。

 コース上には小学校・中学校・高等学校がそれぞれ1校ずつあります。

 そのうち、小学校だけすぐ横(グランド&校舎の側)を通ります。

 s-C-130406-0.jpg
 時間は13時でしたので、授業ではなく昼休みのようでした。(雪に覆われた校舎正面のグランド)

 休み時間は外に出ないようなので、子供の声が聞えるのは昼休みか放課後です。

 s-C-130420-0.jpg
 除雪の際に積み上げた雪の山で子どもたちが走り回っていました。

 最近は小学校でも僅かな時間しか遊んでいる子どもたちを見掛けなくなっています。

 放課後は「早く帰るように」言われますし、塾に通う子もいます。

 暗くなるまで遊んでいる、なんてことは無いのでしょうね。

 私達が子供の頃は本当に「暗くなるまで」帰ってきませんでした。
  (冬は日が短いので4時位には暗くなりますが)

 衣服、帽子、手袋、靴・・・どれも濡れて凍ってガチガチの状態です。

 よくも寒くなかったものだと、今は思いますね。

 
住宅街から子供の声が聞こえなくなって、随分と経ちました。

 小学校の校庭で雪にまみれて、はしゃぎ回っている子どもたちを見てホッとしました。

 元気な子どもたちが育っているなーっと。

 子供には勉学と同等に大事なことがたくさんあります。

 夢中で遊ぶ! 騒ぎ、走り回る!

 そんなことも人間形成にとっては大切ですよね。

 この光景を見て、そんなことを考えました。

関連記事
スポンサーサイト


野付牛・四季彩々(いろいろ)


お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<氷の呼び方 | ホームへ | 11月最後の登山-2>>
コメント
自分の小さい頃は、家で遊んでいたら
怒られたものでしたが
今は、逆ですからね~!?

通学の時間帯にも、子供の声が聞こえない
淋しい街です(苦笑)
【2015/12/02 09:20】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 自分の小さい頃は、家で遊んでいたら
> 怒られたものでしたが >今は、逆ですからね~!?
****そのようですね。都会だと1人で出すのもキケンだし・・・

> 通学の時間帯にも、子供の声が聞こえない
> 淋しい街です(苦笑)
****車で送るパターンも増えているのかも。
  我が家の周辺では通学の子供達とよく会います。
【2015/12/02 12:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
思い出しますねぇ
脚絆つけて氷玉ぶら下げて
鼻水垂らして寒空に雪遊びしてた
お転婆デコの幼少期(#^.^#)

1日中外にいたのよねぇ。
今じゃ引きこもりよ
【2015/12/02 14:18】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 思い出しますねぇ > 脚絆つけて氷玉ぶら下げて
> 鼻水垂らして寒空に雪遊びしてた > お転婆デコの幼少期(#^.^#)
****ハハハ、鼻水垂らしたデコさん見てみたいなぁ~

> 1日中外にいたのよねぇ。> 今じゃ引きこもりよ
****冬はねぇ...体のこともあるようですし、
  ネガティブに考えない! ポジティブで行こう!
【2015/12/02 15:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する