2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
11月最後の登山
- 2015/11/30(Mon) -
昨日、早めの昼食を済ませ、向かったのは仁頃山。

 雪もすっかり落ち着いたようなので「現状確認」を。

 s-C-145345-0.jpg
 駐車場には15台ほどの車が来ていました。やはり日曜日です。

 冬期間は駐車場からメイン(管理車道)登山口まで1kmほど歩きます。(除雪しない)

 s-C-145339-0.jpg
 登山口まで約15分で到着です。午前中に数十人が登ったようでスノーシュー無しでOKのようです。

 s-C-123016-0.jpg
 入り口の「笑顔練習機(ただの鏡です)」に挨拶してイザトライ!

 s-C-133523-0.jpg
 冬の風物詩?小動物たちの足跡が点々と。野うさぎの足跡が目立ちました。

 s-C-132116-0.jpg
 積雪は平地で約50cm、途中までは湿った感じの雪です。(気温高めのため)

 s-C-140309-0.jpg
 見通しが効く場所へ出ました。下界のダム湖がくっきりと見えます。木々に隠れた手前は水面が凍り始めています。

 s-C-134128-0.jpg
 冬のお楽しみは霧氷&樹氷しかありません。青空は一部だけですが見通しは悪くないようです。

 s-C-133537-0.jpg
 7合目過ぎから頂上の方を撮ったものです。通信施設パラボラが見えています。

 s-C-134551-0.jpg
 左手から陽射しが当たっています。明るさを修正しないと真っ白な写真になりそうですね。

 s-C-135126-0.jpg
 9合目まで来ました。この看板は私の身長と同じ位置にありますが、あと少しで埋もれそうな積雪です。

 s-C-140207-0.jpg
 ようやく頂上です。冷たい風で温度計にも雪が張り付いています。-3度と寒くはありません。

 s-C-140243-0.jpg
 頂上からダム湖の方角を望みます。大雪山の山々は全く見えず、遠くが霞んだ状態です。

 コンデジで撮ったので、霧氷のディテールが綺麗に出ませんね。 残りは明日へ。。。

 ※ホワイトアウト状態で「真っ白な画面」になりがちなので、一部修正をかけています。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<11月最後の登山-2 | メイン | ささやかな灯火>>
コメント
- -

雪深い道に樹氷の花と
山ならではの情景があちこちにですね

年内目標達成、間違いなしですね
2015/11/30 12:15  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 雪深い道に樹氷の花と
> 山ならではの情景があちこちにですね
****毎度お馴染みの景色なのですが、いつも新鮮に感じますね。

> 年内目標達成、間違いなしですね
****目標の50回は超えそうです。
  来年夏には近隣の山もトライするのが目標になります。
2015/11/30 14:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

笑顔の練習してるのは
野付ウシさん??

チョイ悪親父っぽくてかっちょいい(#^.^#)

ライダーも似合いそう。
ハーレーをぶ~ぅん♪

白銀の世界は気持ちをも白くしてくれる。
2015/11/30 14:54  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 笑顔の練習してるのは
> 野付ウシさん??
> チョイ悪親父っぽくてかっちょいい(#^.^#)
****この顔で「しかめっ面」は相当「悪者の顔」になります。

> ライダーも似合いそう。
> ハーレーをぶ~ぅん♪
****ハイッ若かりし頃はバイクも乗り回してました!
  (ハーレーにも乗ったことあるけど借り物でした)

> 白銀の世界は気持ちをも白くしてくれる。
****山では誰もいない白銀の世界に浸れます。(^O^)/
2015/11/30 15:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

樹氷 きれいですね。 
温度計がこんなに凍っているの初めてみました。
しばれましたものね。

何かと雑用多く、仁頃山に行っていません。
明日はまた天気崩れるようですし・
もう12月ですわ。
年内に1~2回は行きたい…
2015/11/30 19:24  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 樹氷 きれいですね。 
> 温度計がこんなに凍っているの初めてみました。
> しばれましたものね。
****13時くらいまでは陽射しで暖かく感じましたが、
  14時ともなるとビリビリと感じるほど冷えてきます。

> もう12月ですわ。
> 年内に1~2回は行きたい…
****天気が見通せないので、私は当日朝に決断しています。
  
2015/12/01 08:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |