2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
風紋?
- 2015/11/28(Sat) -
昨日は湿った雪が夕方まで降りました。

 春咲にはありがちな湿った重い雪ですが、かつては初冬に見られなかった光景です。

 道路(車道・歩道)はグチャグチャでまともに歩けない状態です。

 こうなると、早く寒さが戻って欲しい!


雪が激しく降りだす前に「野付牛公園」の池で撮った模様があります。

 s-P-144023-0.jpg
 氷の上の雪を「ホウキで掃いた」ような模様が見えました。

 s-P-144012-0.jpg
 もちろん、人が乗れるほど氷は厚くなっていません。自然にできた模様です。

 s-P-143055-0.jpg
 風邪のいたずら? でも模様ができた状態で凍っている様子。

 つい先日凍り始めた池を撮った時には見られなかったものです。

 薄い湿った状態の氷に雪が溶け込んでいるのでしょうが、何故このような模様に?

 自然の成す業には驚かされますね。

 s-P-143309-0.jpg

 s-P-144057-0.jpg
 たぶん、この状態に雪が重なり冬を超すことになるのでしょう。

 暫くは公園の池ともお別れのようです。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<ささやかな灯火 | メイン | 本格的な雪山>>
コメント
- -

早くも、風紋が見られたとは
それだけ、風が強く、寒かったって事ですよね!
樹氷と言い、今年は、
冬の風物詩が見られのが、早いようですね(笑)
2015/11/28 14:26  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 早くも、風紋が見られたとは
> それだけ、風が強く、寒かったって事ですよね!
****それが、風も強くなかったし、寒さも緩んでいたのです。
  それで「風紋?」と疑問符を付けました。

> 樹氷と言い、今年は、
> 冬の風物詩が見られのが、早いようですね(笑)
****ちょっと怪しい状況も見え隠れします。
  この先の気温が高め推移に思えるのです。
  雪が一旦溶けてしまう可能性もあるような・・・
2015/11/28 15:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふわ~~~っと
粉砂糖をかけたような風紋
素晴らしい景色ですね♪

台風の目のように
真ん中にいたらどこかにワープしそう(#^.^#)
2015/11/28 15:39  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> ふわ~~~っと粉砂糖をかけたような風紋
> 素晴らしい景色ですね♪
> 台風の目のように>真ん中にいたらどこかにワープしそう(#^.^#)
****相変わらず想像力豊かなデコさん。
  ワープできる「どこでもドア」欲しいなぁ~
2015/11/28 19:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪の仁頃山へ登ってこられたのですね。
樹氷がきれいです。
こちらの風紋も美しい文様。

昨晩真夜中、除雪車入った後の雪の重たいこと
・と言うより、氷の塊でした。
2015/11/28 21:07  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 雪の仁頃山へ登ってこられたのですね。
> 樹氷がきれいです。
> こちらの風紋も美しい文様。
****スッキリ晴れた雪山が見たかったのですが、また次回。
  風紋かどうか、不思議な現象でした。

> 昨晩真夜中、除雪車入った後の雪の重たいこと
> ・と言うより、氷の塊でした。
****私の自宅前もザクザクだったのが、そのまま凍って・・・
  お昼に溶けるのを待たないとスコップも入りません。
2015/11/29 08:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |