2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
池の氷
- 2015/11/23(Mon) -
昨日は雪がチラつく寒い状態が続き、結果として「真冬日」になりました。

 いよいよ寒さが厳しくなってくるようです。

 今朝の気温は氷点下7度、未明には-8度まで下がりました。

 朝食を終え、向かったのは野付牛公園。

 この寒さなら池にも氷が張ったのでは?と思ったからです。

 s-P-073855-0.jpg
 思ったとおり、池には氷が張っていました。今回は特に目立った模様は見えません。

 s-P-073408-0.jpg
 氷が張る時の微妙な風邪の動きなどで、氷には様々な模様ができます。橋の下には凍っていない部分も。

 s-P-073747-0.jpg
 カモたちはどこへ? 中島近くで凍っていない場所に10羽ほど休んでいました。

 泳いで水面を揺らしていると氷は張りませんが、カモたちは知っているのでしょうかね?

 s-P-073702-0.jpg
 回りこんで朝日に向かって撮りました。夕方の風景みたいです。

 s-P-073600-0.jpg
 うねるように少しだけ模様がありますが、穏やかな氷面です。

 s-P-074534-0.jpg
 昨日の雪が枯れた穂に残って、かすかに揺れていました。

 s-P-074459-0.jpg
 マクロ持たずに出たのでボケは期待できませんが...寿司のシャリに乗るネタみたい?

 s-P-074638-0.jpg
 今日は曇りの予報で、日中は2度まで上がる予想。薄い雲が広がる空でした。

 そうそう、風邪ですが、無事に良くなりそうな気配です。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<今日は雪の日 | メイン | 3度めの雪>>
コメント
- -

朝日に輝く、氷模様が綺麗ですね
この池が結氷するのは、年明けでしょうか?
2015/11/23 14:48  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

水面を揺らすと氷が張らない。。なるほど
かもちゃんがいる場所だけ水面普通ですね^^
初知りです(#^.^#)

綿帽子被った寿司ネタさん
重そうっ
ネタはヒラメかなぁ
2015/11/23 15:25  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 朝日に輝く、氷模様が綺麗ですね
> この池が結氷するのは、年明けでしょうか?
****小さな池で水の出入りが無いので
  12月上旬には結氷するかと思っています。
  その上に雪が載り白いグランドもどきになりますね。
2015/11/23 16:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 水面を揺らすと氷が張らない。。なるほど
> かもちゃんがいる場所だけ水面普通ですね^^
> 初知りです(#^.^#)
****まだ氷が薄いからですね。もっと寒くなれば分厚い氷に覆われます。

> 綿帽子被った寿司ネタさん
> 重そうっ
> ネタはヒラメかなぁ
****黒いツブツブならかにっ子ですが、白いのは、ハテ?
2015/11/23 17:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |